他人とくらべることに、意味はない。

太田英樹

太田英樹

テーマ:コーチングコミュニケーション



当たり前のことを書きますが、世の中にある仕事は、どんなお仕事でも大変だと思います。
仕事によって大変さの種類が違ったり、人によって感じ方が違うだけ。

例えば、私が介護の現場で仕事をしていたとき、私にとって一番キツかったのは、夜勤でした。
20代後半の時期で体力はありましたが、夜勤だけはダメでした。
仮眠の時間はありましたが、短時間睡眠で起きるのが苦手で、まず起きられないし、起きても頭が回っていない。
それじゃあと、仮眠を取らずに仕事をすると、明け方にはフラフラになってました。

2年近く入所系施設で働きましたが、結局夜勤がダメで辞めて以来、入所系の現場は避けてきました。
40代で高齢者住宅の運営委託を受けていたとき、人手が足りずに自分で夜勤に入ったりしてましたが、やっぱりキツかった!
それほど、私にとってキツイ夜勤でも、人によっては夜勤のほうが気楽だから好きということもあります。

介護だけでなく、世の中にはいろんな仕事があり、「え?そんな仕事あるの?」という仕事もあります。

私はあまり詳しくないですが、デイトレーダーさんも、一見したら楽に稼いでいるように見えても、利益を得るために必死で勉強したり、時には大きな損失が出たり、それこそ血へどを吐く思いかもしれません。

ゆえに、他人とくらべることに、あまり意味はないと思っています。
大変な仕事を、イヤだイヤだと思いながら、苦行のように頑張るのか、
大変な仕事だからこそ、楽しみを見つけ、楽しみながらやるのか、
同じ大変なら、高みを目指してやるのか、
それは自分次第です。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチングコミュニケーション研修により、社内コミュニケーションの円滑化、人材定着率や顧客満足度向上、事業成長に繋げます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼