マイベストプロ京都

コラム

アドラーの学び

2023年6月15日

テーマ:研修・セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

アドラーをベースにしたコミュニケーションや人間関係について講義していると、

「そんなイイ人になれない」

と言われることがあります。

アドラーは、イイ人になれ、と言っているんでしょうか?

自己受容、他者信頼、貢献、共同体感覚、勇気づけ、目的論・・・

理想論や精神論のように聴こえる人もいますが、決してそうではありません。

少なくとも、アドラーを実践し続けている私は、自分がイイ人ではない、ということを自己覚知していますし、
私自身はどちらかというと、精神論は好きではない。

最終的に、

決めるのは自分自身だよーって、

変わりたいなら見方を変えて、行動しようねーって、

人間はいつからでも変われるんだよーって、

アドラーは言ってます。

なので、私は

昨日ダメだったから、今日

今日うまくいかなかったから、明日

自分で決めて、行動しているだけです。

思いつきで企画したオンラインセミナーに、100人以上の反響をいただき、

正直、てんてこ舞い。

これも、行動した結果です。

以前◯◯だったから、やっても意味がない、
と言って行動しないのは、「原因論」の考え方。

もちろん、それが悪いわけではありません。

ただ、本当は変えたい、行動したいと思うなら、
ちょっと視点を変えてみることで、選択肢はたくさんあることに気づく。

一歩を踏み出してみることで、未来が確実に変わる。

そうするために、「勇気」が必要だねって、アドラーは言ってます。

思いつき企画のオンラインセミナー2本、よかったらご参加ください。

[[「世界一わかりやすい実践アドラー心理学入門」 https://www.facebook.com/events/807018464272257/?__cft__[0]=AZUENiFNbvgW09Rl0cWAkrMwAEklHpoQPVKAIvsHLYRHRD2v51qXCkv_oPuz0OZQvD9RuTL0MtcHEEUcdwapqBTObkzZTtKDlMH_LgVEMB8MYds-GT7AF0pCPqm_R8OwcwF2wEq4QfBP0uL0Gndo3hSQbzkJreTYhCWWvG8I63O90kKvO5hkBD0g_Smk]]

[[「コーチ・カウンセラー・講師が紹介に頼らず収入を5倍にする https://www.facebook.com/events/1461871531221128/?__cft__[0]=AZUENiFNbvgW09Rl0cWAkrMwAEklHpoQPVKAIvsHLYRHRD2v51qXCkv_oPuz0OZQvD9RuTL0MtcHEEUcdwapqBTObkzZTtKDlMH_LgVEMB8MYds-GT7AF0pCPqm_R8OwcwF2wEq4QfBP0uL0Gndo3hSQbzkJreTYhCWWvG8I63O90kKvO5hkBD0g_SmkEfkFtl]]

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. アドラーの学び

© My Best Pro