否定するより受容する

太田英樹

太田英樹

テーマ:組織改革

多くの自己啓発系セミナーでは、
「あいつのせいで」とか「環境のせい」とか、外向きのベクトルを否定します。

他人や環境のせいにしていると、何も変わらないから。

他人や環境は簡単には変えられません。

変えられないものに意識を向けていても、何も変わらないから、
そのベクトルを否定するところから始まります。

さらに、そのセミナーの多くが、自分を否定することを次の段階にしています。
(多くと言ってしまうと語弊があるかな)

自分自身の固定観念、思い込みをぶっ壊して、新しい価値観が入ってきやすいようにします。
その手段、プロセスはセミナーによって違いますが、
否定することで凝り固まった思い込みをぶち壊し、新しい考えが吸収しやすいようにします。

これはこれで一つの手段なので、悪くはないんですが、
私の研修の源流となっている平本式は真逆のアプローチになります。

例えるなら、「北風と太陽」

この物語を知っている人も多いと思います。

簡単に説明すると、

北風と太陽が、どちらが旅人の上着を脱がせることができるか競います。

まず、北風が、激しい風を吹かせて、旅人の上着を吹き飛ばそうとしますが、
旅人は上着をしっかりと押さえて耐えます。

次に、太陽が、ギラギラとした日光を浴びせると、旅人は暑くて自ら上着を脱いだ

というお話です。

人は、否定されればされるほど、
反発したり、落ち込んだりして、自分の価値観を変えられなくなります。

ところが、とことん認めてあげると、
「ちょっと相手の話も聴いてみようかな」という思いになります。

もちろん、否定されることで気づきを得る人もいますから、正解は一つではありません。

ただ、もし、何度言ってきかせても変わらない、どんなに説教しても叱責しても変わらない、
というなら、
とことん受け入れてあげてみてください。

今までの苦労は何だったんだ、と思うくらいアッサリと変わるかもしれませんよ。

介護・障害福祉業界No.1コーチングコミュニケーション講師

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼