目的を思い出すきっかけ

太田英樹

太田英樹

テーマ:組織改革

昨日、ある方とお話しする機会がありました。

元サッカー日本代表、松井選手のお父さん。

以前から、うちの会社で取り組んでいる「子ども食堂」に協力していただいていて、私はまだちゃんとご挨拶していなかったんですが、
たまたま昨日お会いし、どうぞどうぞと招いていただいたので、そのままお話しをうかがっていました。

最初におっしゃっていたのが、

「九褒め、一叱り」

松井さんの教育方針、というか、ポリシーだそうで、
自分目線で相手の悪いところを叱るのでは人は育たない、
今の時代、叱って価値観を押し付けるやり方では通用しない。

そんなお話しを聴かせていただきました。

全面的に共感。

私のことも質問されたんですが、その中で、「介護の仕事をしようと思ったキッカケ」をきかれました。

私は大学では法律を専攻していて、介護の仕事がしたかったわけではなく、

一般企業で営業職に就くのがイヤで、たまたま老人病院の総務職として就職し、
そこからの流れで、デイケアで介護の仕事をするようになっただけ。

介護保険制度が始まるはるか前の介護業界で、流れ作業のように業務をこなす日々。

やりがいも何も感じてなかったんですが、私なりに「挨拶は元気にしよう」と決めて、実行していました。

デイケアに出て半年、毎日同じことの繰り返しに嫌気がさし、そろそろ辞めようとかなと思っていた時に、
毎朝お迎えに行っていた90歳のおじいさんに声をかけられます。

そのおじいさんは、日頃まったく喋らない。

半年間一度も声を聞いたことがないおじいさん。

そのおじいさんが、ある朝、お迎えに行った私の耳元で、

「毎朝、あんたの笑顔を見るのが楽しみや」

と、ボソッと言ってくれました。

その一言を聴いたおかげで、そこから二十数年、介護の仕事を続けることができた。

その話に松井さんが感動してくださり、私を応援したいと言ってくださりました。

病気からの復帰以降、イマイチ気持ちが上がってきていなかったんですが、
松井さんとお話ししたことで、忘れていたことを思い出しました。

松井さんもおっしゃっていたんですが、
人は慣れてくると、目的を見失います。

大事なことだとわかっていても、いつのまにか見失います。

定期的に思い出すキッカケが必要。

90歳のおじいさんの一言も、

松井さんとの対話の機会も、

そのキッカケですよ、私たちの出会いは必然だったんですよ

と松井さんに言われて、本当にそうだなと実感しました。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼