マイベストプロ京都

コラム

思い込み

2023年2月3日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

私たちは、主観のかたまりです。

他人の言動や環境に対して、良いや悪いや、正しいや間違っているや、上や下やと、常に評価判断しています。

「間違いを指摘して何が悪い?」

と思いますよね?

悪くないですよ。

ただ、一つ確認したいのは、

「間違いを指摘する目的は?」

ということ。

間違いを指摘した結果、その間違いが改善され、組織の生産性が上がるとか、不具合がなくなり、物事がスムーズに進む、
という未来の実現に近づくのであれば、それでオッケー。

でも、何度指摘しても改善されず、
指摘する自分がイライラしたり、
相手がキレたり、落ち込んだり、全体の雰囲気が悪くなったりして、
生産性も上がらないどころか、逆に下がるとか、物事もスムーズに進まないのであれば、
指摘することはマイナスにしかならない。

それでも、指摘してしまうので、「主観のかたまり」なんです。

自身が、「それは間違い」だから指摘しないと気が済まない。

ときどき言われるんですが、

「◯◯さんが雰囲気を悪くしてるんで、注意してください」

と。

私は、いたしません。

注意したら、◯◯さんがどんな反応をするか、想像がつくから。

それにより、さらに雰囲気が悪くなるから。

とはいえ、それだけだと、注意してほしいと言っている人の納得感がない。

なので、注意してほしい側の話をとことん聴きます。

実は、「間違い」というのも、客観的指標がなければ、主観的「思い込み」の可能性だってあります。

それくらい、私たち人間は主観のかたまりなんだ、という自覚が必要だと思います。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 思い込み

© My Best Pro