アクティブリスニングで変わる

太田英樹

太田英樹

テーマ:組織改革

「アクティブリスニング」という言葉をご存知ですか?

アクティブラーニングは聞いたことあるかもしれませんね。

アクティブリスニングとは、いわゆる「傾聴」のことです。

傾聴のなかでも、「積極的傾聴」のこと。

講師業21年の中でも、初期の頃からやっていてる「傾聴」研修。

最近は、コーチングコミュニケーション研修の一部にしてしまっていますが、
高齢者介護、障害福祉において、最も重要なコンテンツだと思っています。

コミュニケーションの肝ですので、すべての人に重要です。

「話を聴く」という、ある意味当たり前のことであり、みんな日ごろからやっていることなので、
研修でワークをしても、あまり前のめりに取り組まない方も多い。

よく喋る人が相手だったりすると、何も工夫しなくても聞けてしまいますからね。

ところが、この「傾聴」、アクティブリスニングというだけあって、
「積極的」に聴くことがポイントであり、それができている人は意外と少ない。

勝手に喋ってくれる相手に、「ふーん」と生返事をするだけの聴き方は、
「消極的傾聴」と言います。

相手の表情や動き、声の抑揚などにも意識を向け、
この人はどんな気持ちなんだろう?
本当はどうしたかったんだろう?と、
その話の背景にまで目を向けて聴くことを、「積極的傾聴」と言います。

平本式コーチングでは、このことを
「相手の◯◯に関心をもって聴く」と表現します。

ここまでやるかやらないかで、話し手の納得感はまったく違ってきます。

先日、うちの会社で導入している研修があり、そのワークで、「傾聴」がありました。

日ごろは、受講生さんにそれをやってもらう立場なので、久しぶりに自分が傾聴ワークに参加したんですが、すごく新鮮でした。

私たちは普段、他人の話を聴くとき、
話の途中でその内容やキーワードに反応し、自身の思い込みで咀嚼し、ジャッジし、反対意見を返したりしています。

相手からすれば、ちゃんと聴いてもらえていないし、最後まで聴いてもらえていないし、真意が伝わっていないし、否定されてるし、
消化不良になります。

で、その反対意見を聴いて、反応し、思い込みモードでジャッジし、反論する、
その応酬です。

これが、仕事がうまくいかない原因です。

だからこそ、自分の価値観や思い込みを一旦傍に置き、相手の思いや真意にアンテナを張って聴いてみて。

驚くくらい、お互い気持ち良く仕事ができるようになるから

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

太田英樹プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

太田英樹
専門家

太田英樹(コーチングコミュニケーション講師)

株式会社インサイトハウス

介護・福祉業界を中心に人材育成と事業支援で多くの実績あり。アドラー心理学ベースのコーチング研修により、社内コミュニケーションを円滑化のみならず、人材定着率や利用者満足度を高め、事業の成長につなげます。

太田英樹プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼