マイベストプロ京都

コラム

相手から奪うのでなく、プレゼントする

2022年8月13日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修接客 研修

ショッピングモールなどで、ポケットティッシュを配っていたり、

簡単なゲームで景品を渡したりしているのってありますよね?

なんとなくは皆さんわかってるんですが、アレにもちゃんと理論理屈があるのをご存知でしょうか?

「返報性の法則」という心理学では有名な原理がおります。

簡単に言うと、「人間は、受けた恩は返したくなる」ということ。

ポケットティッシュくらいのものでも、受け取ると、話くらい聞かなきゃ申し訳ない、という心理が働きます。

ティッシュをもらったからといって、スマホの契約しようとまでは思いません。

でも、話を聞くくらいなら、と思ってしまうんですね。

今も昔も、営業手法の一つとして使われているものです。

昔と違い、今はモノが溢れている時代なので、ポケットティッシュの効果はそれほど高いものではないですが、一定の集客効果はあります。

実は、モノじゃなくても、プレゼントを贈ることができるんです。

例えば、ショッピングモールの携帯ショップのイベントがあったとします。

ポケットティッシュやゲームの景品で、ブースに座ってもらうところまで辿り着いたとしましょう。

そこで、いきなり、今はどこの携帯キャリアの、どんな機種を使っているのか、データ通信費はどのくらいか、など根掘り葉掘り聴いていくと、
せっかく座ってくれたのに、「早く切り上げて去りたい」という気持ちになってしまいます。

これは、携帯ショップ側の興味関心に基づいて質問しているので、
「相手から情報を引き出そう」とする、いわゆる「奪う」行為なんです。

じゃあ、どうするか?

こちらの興味関心ではなく、相手の興味関心を引き出す。

「今日は、ご家族でショッピングですか?」

「オシャレな帽子ですね。どこで買われたんですか?」

など、一見無駄話に思えるかもしれませんが、相手の関心がどこなのかを探す、とても大事なやりとりです。

「いや、実は、仕事が忙しくてなかなか子どもと出かけられないので、ちょっと子どもと来たんです」とか
「そうなんです、帽子にはちょっとこだわりがあって、◯◯で買ったんですよ」とか、
相手の関心にヒットすれば、お客様のほうから話してくれます。

そのお客様の関心事にとことん寄り添って話を聴くと、
「私の話を聴いてくれたこの人の話を聴いてみよう」
と、返報性の法則が働きます。

こちらの話にも関心をもって聴いてくれるようになります。

相手の関心に関心をもって話を聴くことが、プレゼントになるんです。

これは、普段の生活や仕事でも同じで、自分の意見を聞いてほしいなら、
相手の意見をとことん関心を持って聴くこと。

それだけで、物事がスムーズに運びますよ。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 相手から奪うのでなく、プレゼントする

© My Best Pro