マイベストプロ京都

コラム

一人一人の価値

2022年6月21日

テーマ:組織改革

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 組織マネジメント人材育成 研修企業研修

みんな、何かを恐れているだけ。

人に否定されるのがイヤなのは、
自分の存在価値を失うことを恐れているだけかもしれない。

人を否定するのは、
そうしないと自分の価値を示せないと恐れているだけかもしれない。

みんな、自分を認めてほしい、自分を認めたいだけなのかもしれない。

何をやっても周りの大人が笑って喜んでくれた赤ちゃんの頃のように。

それが、いつの頃からか、

怒られたり、

叱られたり、

無視無関心にあったりを経験し、

ツライ気持ちを各々の方法で処理した結果が今。

だからこそ、ありのままを承認すること、
そして、思いを深く深く掘り下げて「聴く」ことが、人間関係改善の第一歩。

外圧、つまり強迫観念やご褒美でどうにかすることも可能だけど、
その場合、外圧をかけ続けないと維持できなかったり、
極度のストレスで心身に異常をきたしたり、最悪のケースもありうる。

つまり、誰も幸せにならない(かもしれない)。

「否定されても自分の価値は変わらない」

「相手を否定しなくても、自分の価値は変わらない」

ということに自分で気がつくことができれば、自分も周りも幸せになる。

そんな人間関係、
そんな組織、
そんな世の中にしていきたい。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 一人一人の価値

© My Best Pro