遺言・相続専門行政書士が語る終活ビジネスの現状と展望
6月30日(土)13時30分より、厚木市相川地域包括支援センター(特別養護老人ホームメイサムホール)様におきまして、介護家族健康教室として「知ってるつもり!?意外と知らない遺言・成年後見制度!」を開催させていただきました。
事前に申し込みをされた29名の一般の方に加えて、地域包括支援センターの職員の方9名 にもご参加をいただき、会場は超満席という大盛況ぶりでした。今回は、女性の参加者が圧倒的に多く、また一般の参加者の3分の1を70代前半の方が占めていたことなどが印象的でした。
また、講演後の質疑応答では多数の質問が寄せられ、さらに終了後にも個別の質問が相次ぎました。おひとりの方からは、『ぜひ、あらためて事務所に伺っていろいろと個別の相談に乗ってほしいので、申し込みをしたい』とおっしゃっていただきました。相続・遺言・成年後見という高齢者の身近な問題に対する関心の高さを改めて実感いたしました。
終了後に参加された皆さんからこんな声をいただきました。
・4月に母をなくしました。今回のお話を参考にして、兄に話してみたいです。
・参考になりました。
・とても良いお話でした…子供達と相談して…みたいと思います。
・大変勉強になりました。参考にしたいです。
・自分はまだまだだと思っていましたが、よく考えてみたいと思います。
・知らないことを聞くことができて参考になりました。
・よく分かり大変良かった。
・義母や両親のことも考え聞きたいと思いましたが、自分のことも子供達の為に考えなければいけないと思いました。
・お話を聞いて、いままで自分には関係のない話だとばかり思っていた相続が、決して関係のないことではないことがよくわかりました。ありがとうございました。
・感謝申し上げます。
・今回は良い話を聞かせて頂きよかったです。
・とてもわかりやすくて、あっという間の90分でした。よかったです。
・つくづく自分の老い支度が必要かと思います。
・人生にとって大切なことをお話くださり、誠に感謝しています。これから良い方向に相続になるようにしていきたいと思います。
・今まで聞いたこと、知っていたことと違っていたことがはっきりし、大変参考になりました。
・常識的だけではいけないと思いました。しっかりと後のことを考え、家族に少しでもいやな思いをさせないように。
時間の関係で、最後のまとめがやや駆け足になってしまったところが私の反省すべき点ですが皆様の貴重なご感想やご意見を次の機会に生かしていけるよう、さらなる精進を重ねてまいります。
最後になりましたが、ひとりでも多くの方が、他人事ではなく自分のこととして、人生の老い支度をお考えになるきっかけをご提供できたとすれば何より幸いです。ありがとうございました。