マイベストプロ神奈川
加藤俊光

おひとりさま・おふたりさまの様々な悩みに寄り添う行政書士

加藤俊光(かとうとしみつ) / 行政書士

相続まちなかステーション/加藤法務行政書士事務所

コラム

相続を争続にしないために! ~ こうすれば相続トラブルは防ぐことができる簡単な方法 ~ 

2012年2月8日 公開 / 2018年9月22日更新

テーマ:講演実績【神奈川|平塚 法律専門職】

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き

 2月6日(月)20時30分より、平塚理容組合女性部様におきまして、女性部教養講座として「相続を争続にしないために! ~こうすれば相続トラブルは防ぐことができる~」を開催させていただきました。事前に申し込みをされた23名の女性部メンバーの方をはじめ平塚支部長の鈴木豊様にもご参加をいただき、会場内は外が真冬だということを忘れてしまうくらいの熱気に包まれました。

神奈川|藤沢・茅ヶ崎・平塚・小田原 相続・遺言トラブル相談 クチコミ 解決実績 地域ナンバーワン

 女性部主催の教養講座ということで当然ながら女性の参加者が圧倒的に多かったのですが、ご夫婦で参加されていた方が3組あり、また参加者の大半を子育てが終わった50代から60代の方が占めていたことなどが印象的でした。

神奈川|藤沢・茅ヶ崎・平塚・小田原 相続・遺言トラブル相談 クチコミ 解決実績 地域ナンバーワン

 また、講演後の質疑応答では多数の質問・ご意見が寄せられました。おひとりの方からは、『うちの主人にも聞かせたかった。ぜひ第2弾をやってほしい』とおっしゃっていただきました。

 今回は、組合員を対象にしたクローズの研修会だったためか、終了後は皆さんそれぞれ思い思いに感想を仰ってくださいました。

・遺言書なんてただ書けばいいと思っていましたが、書いた後の保管がとても大切だと気づきました。

・今日は私ひとりで来ましたが、夫婦で一緒に聞いたほうがもっとためになったのではないかと思います。ぜひ、続き(第二弾)をやってほしいです。

・そろそろ考えなければと思っていた相続問題ですが、とてもわかりやすく参考になりました。

・父の相続のときに夫の兄弟とかなり揉めた経験があり、もっと早く先生に出会えたらと思いました。


 長時間にわたりご清聴いただきまして誠にありがとうございました。最後になりましたが、ひとりでも多くの方が、他人事ではなく自分のこととして、人生の老い支度をお考えになるきっかけをご提供できたとすれば何より幸いです。
             担当講師     加藤 俊光

この記事を書いたプロ

加藤俊光

おひとりさま・おふたりさまの様々な悩みに寄り添う行政書士

加藤俊光(相続まちなかステーション/加藤法務行政書士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の法律関連
  4. 神奈川の遺産相続
  5. 加藤俊光
  6. コラム一覧
  7. 相続を争続にしないために! ~ こうすれば相続トラブルは防ぐことができる簡単な方法 ~ 

© My Best Pro