マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

こどもに、ありがとうを言おう

2018年9月20日 公開 / 2024年3月20日更新

テーマ:ちょっとした誉め育てのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは。

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の代表・篠田啓彦(しのだひろひこ)です。

さて、今月は、

『こどもに、ありがとうを言おう』

です。

ありがとう

親御さんに「ありがとう」と言われたことのないお子さんは、感謝の気持ちが理解できません。

「オマエ、感謝しろ」と親御さんがいくら言ってもダメです。

お子さんは親御さんがやっている事をマネしたいと思うものだからです。

親御さんがお子さんに対して「ありがとう」と感謝の気持ちを表現するところも、お子さんはちゃんと見ていて、親御さんがやっていることだからマネしたいと思うのです。

自分も親御さんのようにやりたい、おとなびた格好をしてみたいと思うことは、成長の過程で当然のことなのです。

同じように、親御さんが失敗したときに素直に「ごめんなさい。」と言ったらお子さんはやっぱ りマネをします。

親御さんが「ゴメン」と謝ると、お子さんも「僕が悪かった。」と言います。

親御さんがお子さんに「子どもは養ってもらっているのだから感謝すべきだ。間違っていても謝る必要はない。」と思っていると、
お子さんも同じように「親が子どもに優しくするのは当たり前 だ。なぜ感謝しなくちゃいけないの。」と思います。

「育てられてやっている。」という気持ちから、感謝するという発想がなくなってしまいま す。

親御さんがお子さんを育てることによって勉強させ てもらっているという感謝の気持ちを持った時、お子さんも親御さんに育ててもらっている、自分も物事を学んでいかなければという感謝の思いが 伝播するのです。

参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. こどもに、ありがとうを言おう

© My Best Pro