マイベストプロ神奈川
篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(しのだひろひこ) / 塾講師

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

コラム

ウソをついた時の対処方法

2016年6月10日 公開 / 2024年4月10日更新

テーマ:ちょっとした誉め育てのコツ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

皆さん、こんにちは!

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎の篠田です。

面談

さて今日は、

「ウソをついた時の対処方法」

についてお話をさせていただきます。


お子さんが、バレバレのウソをつく場合があります。

一時的な責任逃れのため、ウソをつく場合が多いのですが、その場合、それほど問題はないと思います。

しかし、中には同じようなウソを何回もつく場合があります。

以前、通塾していた中学生の中に、ウソをつき続けるお子さんがいました。

中学校の定期テストの結果を忘れたと言って、なかなか教えてくれいない。

やっと教えてくれたと思ったら、明らかにこちらの考えている結果と違う点数でした。

つまり、そのお子さんの実力からすると明らかに高得点だったのです。

あまりにおかしな点数を言うため、テスト答案用紙を持ってきてほしいと伝えると、答案用紙を自分で赤ペンを使って偽造して持ってきました。

このようなことが2~3回続きました。

このお子さんは注意してもまた同じようなことを繰り返すだろうと思いました。

なぜなら、なぜそのお子さんは周り(特にご両親)からあまり認められていないと感じたからです。

認められたいため、ウソを続きつけるのではないかと考えました。

そこで面談時に、お母様にお子様の現状をお話させていただきました。

そして、「長所ノート」の書き方を説明してそのお子さんの良い所・長所をご家庭でしっかりと伝えていただきたいとお願いしました。

※「長所ノート」の書き方については下記を参照ください。
https://mbp-japan.com/kanagawa/pega-yk6/column/5110711/

また、ウソをついたことを責めることはしないでほしいこともお話しいたしました。

すぐには治りませんでしたが、徐々にそのような嘘をつくとは減りました。

そして、成績も上昇いたしました。

やはり重要なのはご家庭での“誉め育て”と改めて実感しました。

参考にしてください!

この記事を書いたプロ

篠田啓彦

国語力と誉め育てで中学、高校受験合格に導く学習塾

篠田啓彦(国語専門オンライン学習塾 啓理学舎)

Share

関連するコラム

篠田啓彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-402-5446

 

※面談中・授業中・開校時間帯以外は留守番電話になっております。メッセージを入れていただければ、こちらからご連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田啓彦

国語専門オンライン学習塾 啓理学舎

担当篠田啓彦(しのだひろひこ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のスクール・習い事
  4. 神奈川の学習塾・進学塾
  5. 篠田啓彦
  6. コラム一覧
  7. ウソをついた時の対処方法

© My Best Pro