1年近く採卵がうまくいかなかった方が漢方で改善
子供を産んで育てるということはとても大変なこと
先日、妊活から出産まで漢方でフォローさせていただいていたお客様から、メールをいただきましたので、一部抜粋して紹介します。
40歳、産後3週間、里帰りせず、子育てを頑張っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田之上先生、こんにちは。
無事予定日から1週間遅れの〇月〇日に男の子を出産しました。
今は慣れない育児でてんてこ舞いの毎日を送ってます。
もともとは便が緩くなりやすかったのに、産後はなかなか排便がうまく出来ずカマグを処方してもらって飲んでます。
40歳からの子育ては体力的にきますね。
子供がギャン泣きした時涙が出てくる事が時々あります。
何か続けていた方が良い漢方がありましたら処方お願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
産後の生活は想像の10倍大変
メールを見た瞬間、自らの産後を思い出し、思わず「そうそう!」と思いました。
折り返し電話を入れたところ、
「産後の生活は想像の10倍大変です(泣)」
とのこと。
産後起こっている、排便がうまくできない、便が固い、排便後すっきり感がない、涙がでてくる(情緒不安定)など、漢方ではすべて血虚(血の不足)のサインです。ちなみに、「産後うつ」も血虚が原因のひとつと考えます。
産後のお母さんの体って極限状態なんです。
出産の疲労回復もままならず育児開始。
3時間おきの授乳で睡眠不足。
慣れない育児へのプレッシャー。
急激なホルモンの変化。
しかも、出産~悪露と1か月以上出血がつづきます。
元気な方でもまともに寝てないとおかしくなりますが、
産後は疲労困憊なので、想像の10倍大変な日々です。
漢方には、女性の体を健やかにするための知恵がありますので、体がしんどい、育児がしんどいに是非役立ててほしいです。
「お母さんが元気じゃないとね。
せっかく妊活して苦労して授かったかわいい赤ちゃんだよ。
育児を楽しむために、漢方薬で元気をつけよう。」
とお話しして気血を補う漢方薬をお送りしました。