マイベストプロ鹿児島
田之上晃

独自漢方を使った子宝漢方相談のプロ

田之上晃(たのうえあきら) / 薬剤師

さつま薬局

お電話での
お問い合わせ
099-800-4339

コラム

短い月経周期が正常に改善

2014年12月5日 公開 / 2016年5月18日更新

テーマ:妊活・不妊漢方相談

コラムカテゴリ:医療・病院

月経周期がだんだん短くなってきて直近3周期(22・24・20日)の平均期間が22日、
基礎体温もギザギザが大きい方がでした。
月経周期が24日以下の場合は頻発月経といいます。

・体の冷えや水分代謝が悪い、年齢が40代などから補腎
・経血の塊や黒ずみ基礎体温のギザギザなどから活血
などの漢方を組み合わせて量を調整して7か月経過。
それから胃や肌の乾燥などから補脾養血の漢方を追加して1か月経過しました。

少しずつ体のバランスを整えることでまだ妊娠には至っていませんが、
月経周期については、最近の3周期(26・24・25日)の平均は25日に伸びてきました。
他の症状も少しずつ改善し基礎体温も2相性に分かれてきました。

基礎体温が2相性になってきているので体内のホルモン分泌のバランスなども整って妊娠力はついてきています。
月経周期も正常になってきたので卵巣機能が元気になってきたのだと思います。
もう少し瘀血をとるための漢方処方を調整して妊娠力を上げていきたいと思っています。
いつ子宝に恵まれるのかワクワクします。

もう少し一緒に頑張りましょう。

この記事を書いたプロ

田之上晃

独自漢方を使った子宝漢方相談のプロ

田之上晃(さつま薬局)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の出産・子育て・教育
  4. 鹿児島の出産・妊活
  5. 田之上晃
  6. コラム一覧
  7. 短い月経周期が正常に改善

© My Best Pro