マイベストプロ鹿児島

コラム

腸活講師から見た断捨離のススメ

2023年11月1日

テーマ:美腸活

コラムカテゴリ:美容・健康

断捨離…年末が近づくこの時期、気になるワードですね。



我が家もそろそろ本当に手を付けないとやばい…(汗)

そんな焦りが私の中でフツフツと湧いてきています。

山のような片付けは大変ですが、その後のスッキリとした空間では気分も爽快!

自律神経的にも良き良きですね☆


そうそう、今日から11月。早!!

今年は「すぐ動く」と書初めし、毎日目にする場所にバシッと貼って一年を過ごしてきました。

その甲斐あって、色々な場面で背中を押してもらいましたよ。



片付けも「すぐ動く」を心に、今は実家をせっせと片付けています。

この「せっせ」とすること大事ですよね。

一気にしようとすると本当に大変!

後でしようとするともっと大変!

とにかくせっせとこまめにすることで、大掃除シーズンに楽できます♩

と、ここまで書きながら私の頭にあるのはもちろん「腸」のこと。

実は「腸」も同じなのです。



食べたり、飲んだり、ストレスを受けたり…それらは毎日のこと。

この毎日のことで腸の状態は成り立っているのです。

美容や健康のためにとサプリメントをとっても、腸に不要なものがあふれ汚れていれば

十分にその働きを発揮することはできません。

毎日腸に溜まったゴミは“断捨離”する必要がありますし、

腸のゴミになるようなもの(代表的なものが食品添加物)は極力入れないことです。

年末に向け忘年会やクリスマスなど、普段とは違う生活になりがちですが、

そこを上手に乗り越えるためにも日々「腸内の断捨離」をこまめに行いましょう☆彡


一緒に学んでみたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♩


◎【11月】腸の入門講座(2時間)オンライン開催
*腸活を始めてみたい方はどなたでもご参加いただけます。

11月10日(金) 19時30分〜
11月17日(金) 19時30分〜
11月20日(月) 9時〜

◎【11月】美腸プランナー講座(中級講座、5時間)
*入門講座受講済の方が対象です。
お問い合わせください

* リアル(鹿児島市中央町共研公園前)開催ご希望の方はお問い合わせください。
*お申込み専用フォームがあります。まずはhaHa*美腸活の公式LINEまたはメールinfo@hahairo.com/電話 090-1342-8487からお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

松山友美

心に栄養を届けるカラーと腸活のプロ

松山友美(色と腸の専門サロンhaHa*)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島の美容・健康
  4. 鹿児島の美容・健康その他
  5. 松山友美
  6. コラム一覧
  7. 腸活講師から見た断捨離のススメ

© My Best Pro