マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】良い習慣を手に入れるなら、この4つは外せません!

2019年8月19日

テーマ:習慣

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
時間管理&習慣化コーチの山本武史です。



フィットネスに通い始めました。



これまでは・・・、

仕事時間も不規則ですし、
出張も多いので自宅でできることを中心に、

月に2〜3回程度、
市立体育館のトレーニングルームに通う

そんな感じでやってきました。



が、ちょっと真剣に
ボディメイクに取り組もうと思いたち、
フィットネスの会員になるという決断をしました。



僕が入ったのは、エニタイムフィットネス。

「国内はもちろん、世界27ヶ国4,500以上の店舗をいつでも利用OK」
なのだそうです。


しかも、365日24時間営業なので、
いつでもトレーニングができます。



ということは、
「時間がない」というのは
ほぼ言い訳になってしまいます^^;




僕がフィットネスに通う理由は大きく3つ。

1)健康管理のため
2)体力向上のため
3)見た目向上のため



もともと健康管理や体力向上のために、
マラソンをしていましたが、

梅雨時期や酷暑となる真夏は危険を伴いますので、
どうしても満足いくレベルで行えません。



そこで、室内でもできることと、
全身を満遍なく鍛えるために
フィットネスに通うことを決めました。



まだ会員になって数日ですが、
とっても楽しくトレーニングできていますよ!




さて、本題ですが・・・、
僕が始めたトレーニングなども含めて
『良い習慣』を身に付けたい方は多いはず。



ですが、
「何から手をつけて良いかわからない」
といった声もよく聴きます。




僕が習慣化をお勧めするのは
この4つのカテゴリーから一つずつ身につけること。



1)フィジカル(身体・体力)
2)メンタル(精神・心)
3)インテリジェンス(知性・知識)
4)ソーシャル(社会性・人間関係)



僕の場合は
1)フィットネス&マラソン
2)心理学の実践
3)読書
4)セミナーやイベントへの参加&心理学の実践


他にもやっていますが、
代表的なものをあげるとこんな感じです。





何か一つに特化することも良いかもしれませんが、
どうせならバランスよく習慣化したいものです。



食事の栄養バランスもそうですよね。

好き嫌いせず、
タンパク質、糖質、脂質を最適なバランスで
摂っていくことが体づくりには大切です。




習慣化も同じく
バランスよく、各カテゴリーから一つずつ
身に付けていくことに挑戦してみてはいかがでしょうか?




もし、どれにも取り組んでいない人が、
4つのカテゴリーから一つずつでも習慣を手に入れられれば、
どんなに大きな変化を遂げられるでしょう!



小さなことからでいいので、
ぜひ取り組んでみてくださいね!


では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】良い習慣を手に入れるなら、この4つは外せません!

© My Best Pro