【WLBコラム】「性相近し、習相遠し」
WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。
あなたは無駄な努力って好きですか?
まぁ、普通の考えて、そんな人いませんよね^^;
しかし、何かしらの努力をし始めてから、
「もしかして、この努力、無駄になるかも・・・」
なーんて思ってやめちゃったことありませんか?
そして、数ヶ月してから改めて考えて・・・、
「やっぱり、あの時のアレ、やめなきゃよかった」
って後悔することは??
僕はこれまで結構、そんな後悔をしてきました。
例えば、運動に勉強に趣味に・・・。
「毎朝ジョギングをしよう!」
「週2回の筋トレをしよう!」
「ビジネス誌を定期購読して読もう!」
「毎週1冊は本を読もう!」
「週末ダラダラせずにすむように趣味を持とう!」
↑は全部、僕の事例です^^;
30代の頃(今から10年以上前ですが・・・)、
たるんできた身体と、マンネリ化してきた仕事を
なんとか打破したく、いろいろ挑戦しては挫折していました。
が、時は流れて現在。
上記ほぼ全てを習慣化できています。
ビジネス誌の定期購読だけは解約しましたが、
その分、ビジネス書をたくさん読んでいます。
しかし、
「30代の頃からちゃんと続けていれば・・・」
と後悔することもしばしば。
なぜ、続けられなかったのか?
答えは簡単で、
「結果が出るのが待てなかった」
のです。
いえ、
「確認すべき結果を想定できていなかった」
といったほうが正確かもしれません。
身体は1日や2日で変化は出ませんし、
ビジネス誌や本は読めば知識としてすぐ使えますが、
すぐ忘れてしまったりして・・・、
また、趣味も何かできるレベルまで達するには
時間もお金も使います。
良い習慣を身につけるには、
確認すべき結果を最初に考えておくことが大事です。
もう少し具体的に言うと、
その習慣を身につけるのはなぜか(目的は何か)?
その結果、どうなれば良いか(目標は何か)?
の二つを考えてから、
それに沿った「やるべきこと」を考えていかないと、
過去の僕のように3日坊主になってしまいます。
ただ、何の目的も目標もなく、
ただただ興味で続けていることもあると思います。
それはそれですばらしいことです。
後になって、何かとつながって、
思いも寄らない成果につながることだってありますので、
全てが全て「目的」「目標」が必要とも限りません。
が、計画的に良い習慣を身につけていこうと思うなら、
ぜひ、この二つを考えることから始めてみてください!
「目的」「目標」を考えて、良い習慣を身に付けたい方は、
下記のセミナーもご検討くださいね↓
ビジネスで圧倒的な成果を出すための『最強習慣』の作り方