マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし) / コーチ

ポテンシャルビジョン

コラム

【WLBコラム】意志が弱い人でも習慣は身につけられますか?

2019年6月27日

テーマ:士業・個人経営者向け

コラムカテゴリ:ビジネス

WLBコラムをご覧いただき、誠にありがとうございます。
働き方改革をサポートするタイムマネジメントコーチの山本武史です。



ビジネスで圧倒的な成果を生み出す最強習慣の作り方、
2回とも無事終了しました。


二日間で計23名の方にご参加いただきましたよ。



受講後にアンケートを取らせていただきましたが、
「どんな人にオススメしたいか?」の問いに対して

『忙しい人』
『時間がない人』

という答えが圧倒的に多かったです。



また、そのほかでは

『何かにチャレンジしたい人』
『目標に向かって頑張っている人』
『モチベーションを上げたい人』

といったご意見もいただきました。





あと、じっくりと読ませていただいて気づいたことは、

「僕たちはなぜ習慣を身に付けたいのか?」の答えの一つに、

『自信をつけたい』

があるってことです。





習慣を身につけることで自分を成長させ、
様々なことができるようになることはもちろん、
その成長の実感や成功体験を通じて
自分に自信が持てるようになるのです。




やっぱり習慣の力は偉大です。



ある大手企業の社長が訓示で言ったらしいのですが、

「毎日たった1%だけど成長する人と
 毎日たった1%だけどサボる人といた時に、
 それが1年間続くとどれくらいの差が生まれるか?」

ってことを計算式を使って教えてくれています。



1)1.01の364乗≒37.78
2)0.99の365乗≒0.026

どちらも、ほぼ100点なのですが、
1%上向きな人と、1%下向きな人とでは、
大きな差になることがわかっていただけるでしょう。


もちろん、上記のように計算通りにはいきません。
が、毎日の過ごし方でその後の人生が変わることは間違いありません。



論語で有名な孔子も

『性相近し 習相遠し』
(生まれ持った能力に差はないが、
 習慣によって大きな差が生まれてくる)

と言っていますし、



メジャーリーグや日本プロ野球で
数々の記録を打ち立てたイチローさんも

「小さいことを重ねることが、
とんでもないところへ行くただひとつの道」

と言っています。




たった1%ですが、
それをコツコツと上乗せしていける人は、
結果的にとても大きな成果を出せるようになります。



さてでは、1%って具体的に
どれくらいがんばれば良いのでしょうか?



時間換算するとわかりやすいです。


1日は24時間です。
1時間は60分です。

つまり、1日は1,440分。


ですので、1日の1%は、たったの15分。



この15分を自分の成長のために投資して欲しいのです。


何かを始めるのに、
いきなり何時間も行う必要はありません。


毎日の仕事や家庭でのやるべきことをきちんと行った上で、
ほんの15分だけ、自分の成長のための時間にしてください。



たった15分なら強い意志は必要ありませんよね?

続けていけるようにする努力って、
こうやって細分化することなんだと思うのです。



もし、これまでのやり方でうまくいかない人は、
ぜひ試してみてくださいね。



また、不定期ではありますが、
このセミナーは今後も開催する予定です。


ご興味ある方はチェックしておいてくださいね!



では、今回はこの辺りで失礼します。

この記事を書いたプロ

山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(ポテンシャルビジョン)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川のビジネスコーチング
  5. 山本武史
  6. コラム一覧
  7. 【WLBコラム】意志が弱い人でも習慣は身につけられますか?

© My Best Pro