【WLBコラム】経営者のためのタイムマネジメント(最優先事項)
WLBコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。
タイムマネジメントのプロ、山本武史でございます。
メリークリスマス!
唐突ですが・・・^^;
今日はクリスマス。
この忙しい12月にあって、ちょっと心休まる日ですね。
わが家には今年もサンタクロースはやって来ました。
毎年、こどもそれぞれに宛てたお手紙とともに
プレゼントがクリスマスツリーの下に置かれています。
えっ!?
あなたの家にもサンタクロースが来ていたって?
ええっ!?
遠く離れたあなたの家にも??
えええっ!?何ですって???
今はスペインあたりにいるって???
(12/25 8:20現在)
サンタクロースって、
一体どんなタイムマネジメントをしているのでしょう?
気になりますね〜!
実は、サンタクロースは一人じゃないって??
そんな説もありますが、
僕は一人なんじゃないかと踏んでますよっ!
で、なぜ世界中のこどもたちに、
プレゼントをたった2日ほどで配りきれるのか?
それは、ここ数年間ずっとビジネスの現場で進められているのと
まったく同じ仕組みが作用しているからです。
これは強烈ですよ!
だって、この方法を学べば、飛躍的な成果どころか、
神がかり的な成果を出せる可能性がありますからね!
ところで・・・、あなたのおうちでは、
実際には誰がこどもの欲しいものを手に入れていますか?
ちなみに、わが家では・・・、
だいたい2〜3週間前に、
こどもたちは欲しいものをサンタさんにリクエストします。
そのリクエストを僕がまとめて、サンタさんに送って、
クリスマスイブの夜中にサンタさんがプレゼントを持って来て、
クリスマスツリーの下に手紙付きで置いていってくれる。
って寸法なのですが・・・、
プレゼントを用意するのも、ツリーの下の置くのも・・・、
僕ですっ!
ごめんなさい^^;
ですが・・・!
ですが、ですよ!
じゃ、なぜ僕はわざわざそんなめんどうなことをしてまで
クリスマスイブの夜中にプレゼントを用意するのでしょうか?
それが今回のサンタクロースのタイムマネジメントのキモです!
で、先ほども書いた通り、
「ビジネスの現場でどんどん進められている仕組み」です!
それは何かというと・・・、
『エンパワーメント』です。
日本語では『権限移譲』とも呼ばれますが、
元々は、人権や市民活動などの場で広まって来た言葉で、
今では広い意味で
『人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、
人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させること』
(wikipediaより引用)
という意味でも使われるそうです。
元来、僕たち人は、
誰かを喜ばせることに喜びを感じるものです。
こどもたちの喜ぶ姿を見て、
僕たち親は心から喜びを感じるのです。
こどもだけではありません。
お客様に喜んでもらえたら嬉しですし、
上司や同僚にだって喜んでもらえたら嬉しいですよね?
パートナー企業もそうだし、
関連会社だってそうでしょう。
あるいは、ご近所の方々だって同じだし、
あなたが所属するコミュニティだって同じですよね?
で、喜びを感じるためだったら、
少々めんどうなことでも率先してやれるってことが重要なのです。
これが、エンパワーメントのキモであり、
組織に根付かせるヒントでもあると考えています。
このエンパワーメントが進んだ、
ある意味、究極的な事例が
『サンタクロース』なのではないかと思うのです。
だって、
『身近な人を喜ばせるために、めんどうなことを率先してする』
って、サンタクロースの仕掛けたワナに、僕たちはハマって、
世界中で同じことが行われているわけですよね?
しかも、めんどうなことをして喜べるって・・・^^;
理想的な、最高のエンパワーメントですよね!
じゃ、この状態を創り出すために、
何が必要となってくるのか?
ポイントは3つあります。
一つ目は、『喜びを感じられる』こと。
二つ目は、『いつ、何をするのか』が明確なこと。
三つ目は、『その結果、どうなるのか?』がイメージできること。
この3つを満たすようなエンパワーメントの仕方をすると、
サンタクロースのような大きな成果につながるかもしれません。
信じるか、信じないかは、あなた次第ですっ!
では、今日はこの辺りで失礼します。
良いクリスマスをお過ごしくださいね!