《宮廷処方=「二至丸」とは・・!]》
《中国には民間薬的に使用されている『抗ガン生薬』があります》
※日本ではニキビで赤く腫れたり黄色い膿がでたら『ドクダミ』を煎じて飲んでいました。
☆中国ではガンになったら煎じて飲んでいる生薬が多々あり、中には漢方薬に使用されている生薬もあります。
《中国で繁用されている生薬》
《半枝蓮》
※中国での効能・・清熱解毒、化瘀止痛(瘀血を改善し痛みを止める)
※中国での臨床例・解熱、解毒、止血、抗炎症
※中国での報告・・肺ガン、胃ガン、急性顆粒型白血病細胞抑制作用
☆中国では『白花蛇舌草』と併用して消化器ガンだけではなく肺ガン、乳ガン、子宮ガンにも使用されています。
《白花蛇舌草》
※中国での効能・・ガン予防の茶として繁用されています。
☆肝臓の解毒作用を高めてリンパ球の数を増やして自己免疫力を強くします。
又、白血球やマクロファージの機能を高めます。
☆清熱解毒作用・利尿消腫作用・活血止痛作用
《高麗人参or朝鮮人参》
※昔は六年間、人工栽培した高麗人参or朝鮮人参が持て囃されましたが、最近では自然界に百年自生した『山参』を培養したエキスが完成しています。
☆闘病中、『食欲低下』で困ったら先ずはこの『培養人参』をお試し下さい。
《冬蟲夏草》
※冬は蟲で夏は草=冬蟲夏草、昆虫の幼虫に菌(キノコ菌)が寄生した生薬。
☆効能として免疫賦活作用、NK細胞の活性化が認められています。
《黄耆》
※衛気を元気にする『衛益顆粒』だけではなく多々の漢方薬に配合されている植物性生薬。
☆自己免疫力増強作用、止汗、強壮、血圧調整作用、抗腫瘍作用、急性・慢性腎炎、栄養補給。
まだまだ多種多様なエビデンス(evidence)=確証のある生薬が伝承されています。
詳しくは当薬局の薬剤陣に御相談下さい(要予約)。
《ガン治療されている方は『白血球分画』での『好中球・リンパ球』そして『PLT(血小板)』値》を御確認してお知らせ下さい。