肩の痛みが治らない原因は胸の筋肉に|大胸筋筋痛症の施術事例

中田和宏

中田和宏

テーマ:施術例

「肩が痛い」とご相談にいらっしゃる方の多くは、肩の関節そのものに問題があると思い込んでいらっしゃいます。腕を上げると痛い、後ろに回すと痛い。そうなると「きっと肩を痛めたのだろう」と考えるのは自然なことですよね。

ところが実際にお体を診てみると、痛みの原因が肩ではまったく別の場所にある、というケースが少なくありません。

先日も、腕を動かすたびに肩の前から胸にかけて痛むという男性がいらっしゃいました。ご本人は「肩を痛めた」と思っていらしたのですが、詳しく調べると原因は肩ではなく、胸の筋肉にありました。

ご本人が思いもしなかった場所が痛みの引き金になっていた、という例なのですが実はこういったケースは少なくありません。今回はこの実際の事例をもとに、当院で私が大切にしている「痛みの本当の原因を見極める」という考え方をお伝えしたいと思います。

肩を動かすと胸まで痛む…ある会社員の方からのご相談

いらっしゃったのは61歳の会社員の男性でした。お仕事で重量物を持つ機会が多く、2週間ほど前から右肩の前面から胸にかけて痛みを感じるようになったとのことでした。

お話を伺うと、腕を動かし始めると肩の前から胸にかけて痛みが出るため、仕事でも日常生活でも腕を使う動作に不便を感じていらっしゃいました。特に、腕を後ろへ開く動作(水平外転:腕を体の横で後方へ開く動きのこと)で強い痛みが出て、動かしづらい状態でした。

興味深いのは、痛みの出方に特徴があったことです。安静にしていると症状は比較的落ち着いているのに、腕を動かし始めるたびに痛みが出る。ところがしばらく動かしていると、今度は徐々に痛みが軽くなって、動く範囲も広がっていく。ご本人も「肩が悪いのか、それとも別の原因なのか分からない」と、とても不安そうでした。

実は原因は肩ではなく、胸の筋肉だった

この方が当院を選んでくださったのは、以前からお母様が腰痛で通院され、良好に経過されていたことがきっかけでした。「なんとか肩の痛みを改善したい」という思いで来院してくださいました。

私がまず行ったのは、肩関節の可動域の確認でした。すると、肩そのものには大きな動きの制限は見られませんでした。一方で、胸の前にある大胸筋を調べると、著しい筋緊張と圧痛(押すと痛む反応のこと)がはっきりと認められました。

そこで私は、これは肩関節の障害ではなく、大胸筋の筋肉に由来する痛み、いわゆる大胸筋筋痛症だと判断しました。大胸筋筋痛症とは、胸の大きな筋肉が過度に緊張することで、肩の前から胸にかけて痛みを起こす状態のことです。

肩が痛いからといって肩だけを診るのではなく、「どの組織が痛みを出しているのか」を丁寧に評価する、私がこの場面で必ず行うのは、まさにこの見極めです。ここを飛ばしてしまうと、いくら肩を施術しても改善しないということが起こりうるからです。

なぜ痛みが起きたのか?生活習慣に隠れた原因

では、なぜこの方の大胸筋がここまで緊張していたのでしょうか。お話を伺う中で、二つの原因が見えてきました。

一つは、お仕事で日常的に重量物を扱っていらしたこと。もう一つは、毎晩右肩を下にして寝る習慣があったことです。この寝方によって大胸筋が長時間圧迫され続け、筋肉の中にしこり(トリガーポイント:筋肉内にできる硬結で、痛みの引き金となる部位のこと)が形成されていた可能性が高いと考えられました。

また、水平外転で特に痛みが強くなる理由もお伝えしました。腕を後ろへ開くこの動作は、まさに大胸筋が引き伸ばされる動きだからです。緊張して硬くなった筋肉が伸ばされると、痛みが強く出る。症状の出方と原因が、きちんと理屈でつながっているのです。

こうした背景まで理解していただくことを、私はとても大切にしています。原因が分かれば、ご自身で気をつけられることも見えてきますし、何より「なぜ痛いのか」が分かると安心につながるからです。

15分の置鍼で、動作時の痛みに大きな変化が

施術は、大胸筋の緊張を緩めることを目的に、15分間の置鍼を行いました。置鍼とは、鍼を一定時間そのまま留置しておく施術方法のことです。硬くなった筋肉をじっくりと緩めるのに適しています。

施術後には筋肉の緊張が軽減し、肩を動かした際の痛みも大きく変わったようです。初回施術後には肩の動きがスムーズになり、動作時の痛みも大幅に和らいでいらっしゃいました。

そして2回目に来院された時には、動作痛はすでに消失していました。お仕事にも支障なく過ごせるようになっていたため、この段階で略治(症状がほぼ改善し治療を一区切りとすること)と判断しました。

この方が印象的だったのは、「肩が原因だと思っていたので、胸の筋肉が原因とは思わなかった」と、とても驚かれていたことです。痛みの原因を理解できたことで安心され、施術後に肩が動かしやすくなったことをその場で実感していただけました。こうした瞬間に立ち会えることが、私にとって何よりの喜びです。

まとめ

肩が痛いからといって、原因が必ずしも肩関節にあるとは限りません。胸の筋肉や首、背中など、肩以外の組織が原因となることも少なくないのです。適切に原因を見極めることで、比較的早期に改善するケースもあります。だからこそ、痛みは自己判断せず、原因からきちんと向き合うことが大切だと私は考えています。

・腕を動かし始めるときだけ肩や胸が痛む方
・動かしているうちに痛みが楽になる感覚がある方
・肩の治療を受けても、なかなか改善しないと感じている方

金沢市北安江のトキの森鍼灸院では、痛みの本当の原因を一つひとつ見極めながら施術を行っています。肩や胸の痛みでお困りの方は、まずはお気軽にご相談ください。詳しくは当院ホームページをご覧ください。
トキの森鍼灸院

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中田和宏
専門家

中田和宏(鍼灸師)

トキの森鍼灸院

初診時のカウンセリングでどんな状態か明確にし、できることを説明します。施術計画を立てて最適な施術を提供します鍼灸治療にたずさわって約40年のベテラン鍼灸師が優しく対応しますお困りならまずご相談を!

中田和宏プロは北陸放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

つらい痛みを軽減し、心身の健康を導く鍼灸のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川の医療・病院
  4. 石川の鍼灸院
  5. 中田和宏
  6. コラム一覧
  7. 肩の痛みが治らない原因は胸の筋肉に|大胸筋筋痛症の施術事例

中田和宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼