マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

建築家の探し方、家の設計の依頼方法について

2018年12月31日 公開 / 2020年5月7日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

家を建てようと考えている方の中には、「建築家に家の設計を頼んでみたいなあ」と、ぼんやりと考えている方もいるかと思います。

しかし、実際に行動に移すには「どうやって建築家を探して」「どのようにアプローチすれば良いのか」よくわからないという方も多いかもしれません。


テレビでCMを流しているハウスメーカーは、住宅展示場のモデルハウスに行けば必ず営業マンがいて、家の売り込みを受けられると思います。

しかし、建築家には住宅展示場もありませんし、セールスマンも居ません。

建築家の作る家に少し興味はあるが、どうやってアプローチをしていけばいいのか判らない・・・そういう方も居るのではないでしょうか。


今回は建築家の探し方、家の設計の依頼方法について、簡単にその手順を説明していきます。

神戸の建築家の家

◇建築家の探し方について

一番簡単なのは、やはりネットで探す方法でしょうか。

建築家の殆どは、ホームページを持っていますし、この【マイベストプロ】のような情報サイトでも探すことが出来ます。

そこには今までに設計した家の写真が載っていると思いますので、まず、そのデザインをみて、自分のイメージに合うか、格好いいと思うかどうかを確認して下さい。


また、そこにコラムやブログのようなものがあれば、それらにも目を通してもらうことをお勧めします。

建築家は、人によってそれぞれ考えも違いますし、得意としている分野も違います。

デザイン至上主義の人も居ますし、実用性重視の人も居ます。アーティスト然とした人もいますし、エンジニアのような人もいます。
(営業マンっぽい人はあまりいませんが・・・)

建築家の書いたものに目を通すことで、自分と考え方の近い人を選んで下さい。


他に建築家探しの方法としては、誰かからの紹介という方法もありますが、この「紹介」には欠点もあります。

過去のコラムでも書かせて頂きましたが・・・

【参考】建築士が考える、失敗する家作りのパターン

誰かに紹介をして貰う場合であっても、対応な関係、いつでも断れる関係を維持していくことをお勧めします。

神戸の建築家の家

◇最初のアプローチ方法

ネット検索で見つけた建築家に、いきなり設計を依頼するというのは、流石に無理があります。

まず最初に行うのは、ざっくりとした「問い合わせ」でしょうか。

「子供が大きくなってきたので、将来のために家を建てたいと思っている」「家の建て替えを考えている」「リフォームか建て替えか悩んでいる」「家を建てる土地を探している」など、この段階ではざっくりとした内容で結構です。

問い合わせの方法ですが、この段階ではメール問い合わせが良いと思います。

勿論、直接電話して貰っても構いませんが、インターネットなどで家つくりの情報収集している時間というのは、夜や休日など、通常の業務時間外が多いかと思います。

電話だと夜間や休日は繋がらないことがありますし、いきなり直接電話で話すことには抵抗のある方も多いでしょう。

最初は気軽にメール問い合わせが良いのではないでしょうか。


建築家との関係は、何度かメールのやりとりを行えば、ある程度、意思疎通は図れると思いますし、話の合う相手かも判ってきます。

具体的な予算、細かいプランのお話は、ある程度やりとりした後、気心が知れた後でも良いと思います。


最初のアプローチについては、電話でもメールでも、キーワードは「気軽に」ではないでしょうか。

話が合う相手かどうかは、実際にやりとりしてみないと判りません。

建築家は営業マンではありませんので、強引に売り込みをされることはありません。

建築家への最初のアプローチは、気軽にメールしてみるのが良いと思います。

神戸の建築家の家

◇家を建てる場合、どの段階でメールあるいは電話すれば良いのか

私の事務所では、一番最初、土地探しの段階から、相談をして貰うことをお勧めしています。

家を建てる場合、重要な要素は「予算」です。

土地を購入して家を建てる場合には、総予算として「土地代」「建築費」の両方が入ってきます。

土地の購入価格次第で、希望する家が建てられるかどうかが決まってくる場合もあります。

また、土地探しで気をつけて貰いたいのは、家の建築施工価格は「建てる場所によって違う」ことです。

例え同じサイズ、同じ構造、同じ内装の家でも、土地の地盤強度、前面道路の幅員、作業スペース、近隣の状況などによって、施工価格は全然違ってきます。

土地は物件毎に条件が違いますし、施工に関する情報は、不動産会社だけでは把握しきれません。

土地を購入して家を建てる場合、出来れば土地探しの段階から建築家に相談して貰いたいと思います。


神戸の建築家の家

愛想の良い営業さんがいるハウスメーカーに比べて、建築事務所に行くというのは、ハードルが高いイメージがあるかもしれません。

しかし、建築家というのは気むずかしいアーティスト然とした人ばかりではありません。
(少なくとも私は違います・・・)

気軽にメールなどで相談をして貰って、家を建てる可能性を広げていって貰えればと思います。

※私の事務所では休日も殆どメールを見ておりますので、いつでもお気軽に御連絡ください。


  ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 建築家の探し方、家の設計の依頼方法について

© My Best Pro