マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

建築士が考える、失敗する家作りのパターン

2013年10月21日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

今回から数回にわたって「家作りにおける業者選びの方法」について書いていきます。

まず最初は「失敗する可能性がある業者、設計者選びのパターン」についてです。

家づくりの上で、うまくいかない、後悔の残る業者選びのパターンを、幾つか挙げていきます。

屋上緑化

◆地縁、血縁、親戚など、知り合いの紹介で業者を選んだ場合

家づくりは高い買い物ですから、ネットや雑誌で探したような赤の他人より、地縁、血縁、親戚などの紹介で依頼した方が安心出来るという考え方は、よく理解出来ます。

「○○さんの紹介なんだから、施工も安心できる」「飛び込みで依頼する人より、値段面でも有利なんじゃないか」という考え方もあるでしょう。

しかし、このパターンで問題になるのは、「言いたいことが自由に言えない関係になりがち」ということです。

たとえば、予算を少しオーバーしているんだけど、「値段を下げてくれ」と言い出し辛い。

デザインで気に入らないところがあるけど、あんまり細かいことは言い辛い。

極端な例では、どうしても予算オーバーで一度白紙に戻したくなっても、今更断れないという例もあります。


また、家つくりでは、どうしても「お金」の話になります。

幾らローンにするのか、銀行の審査はどうなのかなど、プライベートなお金の話からは逃れられません。

あまり親しすぎると、お金の交渉をするのが苦痛に感じるかもしれません。


設計者、施工業者とは、対等な関係で言いたいことが言える関係を築いておかなければ、良い家は建てられません。

特に、上司の知り合い、親戚の紹介、親の知人など、あなたと直接の知り合いじゃない、断り辛い業者は要注意です。

たとえ「知り合いの紹介」でも、自由にモノが言える、条件が合わなければ断れる関係を築いてください。

コンクリート住宅

◆担当者と気が合わない場合

ハウスメーカーなどでよくあるパターンです。

何故か、ハウスメーカーの営業担当は、どんなに気が合わなくても、簡単には変えて貰えません。

大抵、最初に案内してくれた人、名刺を貰ってアンケート記入あるいは連絡先を教えた人が担当者になります。

その担当者は、何となく気が合わないなあと思っても、簡単には変わりません。
(担当者の営業成績の問題なんでしょうか???)


家つくりには、大金を支払います。

気に入らなかったからといって、簡単にやり直す訳にはいきません。

何となく納得出来ない状態のままハウスメーカーのペースですすめてしまうと、大きな後悔が残ります。


担当者には、専門知識のあり、信頼の出来る人を付けて貰いましょう。

ハウスメーカーの営業担当の人もいろいろです。

優秀で専門知識のある人もいます。

全く勉強してない、素人みたいな人もいます。

私も、いろいろな人と会っていますが、誠実で経験豊富な人もいるし、いい加減でその場しのぎの人もいます。


是非、優秀で誠実な人を選んでください。

そして気が合わないと思ったときは、積極的に担当者変更を申し出てください。


ビルトインガレージ

◆建築条件付宅地の場合

「土地が気に入ったから購入する」のが建築条件付宅地、建築業者が最初から決まっているパターンになります。

これは、建築業者側からみれば、「高い確率で契約してくれる」「他の業者に乗り換えられない」という見込みで、設計見積を行える仕事になります。

当然、設計側とお客側の立場は対等ではありません。

これでは、いくら「自由設計」といっても、思ったような設計交渉をするのは難しくなります。


更に、建築条件付宅地の場合、業者の利潤の多くは「建築工事」で見込んでいますので、値段交渉も大変です。

もちろん、業者側が用意した「想定プラン」が気に入って、「予算も想定内」ならば良いのですが、そうでない場合は・・・なかなか厳しい交渉になります。


このような建築条件付宅地の場合、契約交渉期限が決まっていて、契約解除の自由が設定されていると思います。

最終的に、設計、施工、予算の条件が納得いかなければ、契約を解除するつもりで、交渉する方が良いかもしれません。


※建築条件付宅地でのトラブルは多く報告されています。
 気になる方はインターネット検索で、調べてみてください。


ロフトのあるリビング

私は、家を設計する上で重要なことは「聞くこと」だと考えています。

どんな家をつくりたいのか、要望をちゃんと聞いて、それに応えるのが建築の専門家の仕事です。

これはハウスメーカーの営業でも、工務店でも同じだと思います。

あなたの担当者は、ちゃんとあなたの生活を聞いていますでしょうか?

後悔、失敗する家作りのパターンにはまらないように、ちゃんと要望を聞いてくれる業者、担当者を選んでください。


◆ 関連コラム / 目次 ◆

住んでからわかる失敗、イライラポイントとは【シャワーに関する不満】

子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋

地震に強いコンクリート住宅を建てる

建築士がおすすめする土地探し【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】

建築士とは?

建築事務所に住宅の設計を依頼したときの設計料の話

地震に強い家

屋上緑化、屋上庭園のある家

神戸の建築事務所が作るデザイナーズ住宅

竜巻、台風などの風害に安全、安心な家を作る方法

本の多い人が建てる家(書庫/書斎/図書室のある家)

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25680/

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 建築士が考える、失敗する家作りのパターン

© My Best Pro