マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

男のキッチン【キッチンにこだわった家作り】

2018年11月21日 公開 / 2020年5月7日更新

テーマ:キッチン

コラムカテゴリ:住宅・建物

キッチンにこだわった家作り、今回のテーマは「男のキッチン」です。


一応、「男のキッチン」というタイトルにはしていますが、今回、男性向け専用キッチンについて語りたいという訳ではありません。

私がキッチンの設計、プランニングを行うときには、「キッチンを使う人」の意見を聞きながら作っていきますので、これには男性、女性を問いません。

ただ、今までに聞いたキッチン廻りの要望の中で、「これは男性らしいなあ」という要望が幾つかありましたので(男のロマンでしょうか)、それを紹介していきたいと思います。


キッチンのこだわりについて、前回までのコラムは、こちらです。

【キッチンにこだわった家作り】食洗機にこだわる

【キッチンにこだわった家作り】収納にこだわる

【キッチンにこだわった家作り】コンロにこだわる

【キッチンにこだわった家作り】家で業務用キッチンを使いたい

【キッチンにこだわった家作り】スタイリッシュなキッチンをつくりたい



◇自宅にワインセラー(ワインクーラー)が欲しい

家を建てるときに、ワインセラー(ワインクーラー)を置きたいという要望は結構あります。

ワインクーラー
写真はフォルスターという海外メーカーの製品です。

インターネット検索で「ワインセラー」「ワインクーラー」を探して貰えば判りますが、こういった置き型のタイプについていえば、販売価格はそんなに高くありません。

小型でリーズナブルなものを選べば、冷蔵庫と程度の価格で購入することも出来ます。

消費電力(電気代)も、一ヶ月あたり数百円程度で、ランニングコストもそんなに高くありません。

家を建てるときに「置き場所」と「電源」さえ確保しておけば、冷蔵庫などと同様に使って頂けると思います。

ワインセラーについては、折角ですからリビング・ダイニングなどの目に入るところに置きたいですね。


カップボードにビルトインするタイプのワインセラーもあります。

ワインクーラー
写真は、最近竣工した個人住宅に設置した、ビルトインタイプのワインセラーです。

このタイプは、なんといっても見た目がスタイリッシュ。インテリアとしても綺麗です。

またサイズも大型のものが多く、収納能力も充分あり、実用性も高くなっています。

ただ、機器の価格については、置き型のものより、かなり高くなります。


ワインセラー・ワインクーラーについては、値段もサイズもデザインも様々なものから選んで頂けます。

見た目で選ぶか、値段を優先するか・・・家を建てる前に検討してみると楽しいと思います。



◇自宅にミニバーが欲しい

ミニバーも、結構要望のある設備です。

ミニバー
写真は個人宅のミニバーです。

主に施主である御主人が個人で楽しんでいるようです。

ミニバーには、ボトルを置いてインテリア的に楽しむということも出来ます。
間接照明などを付けても面白いですね。

カウンターバー
写真は、もう少し広い「応接ダイニングのカウンターバー」です。

ここは来客をもてなす場所ですので、カウンターバーの前にはテーブルもあります。


ミニバーについては、特にこういう形にしなければならないというルールはありませんので、イメージを膨らませて、好みのデザインで作って頂ければと思います。

ただ、グラスを洗う簡単な水回りが欲しい=配管が必要、間接照明が欲しい=電源とスイッチが必要など、事前の準備が必要ですので、早めに設計者に要望を伝えて下さい。



◇家で焼き肉をしたい

自宅で焼き肉をしたいという要望もあります。

肉を焼きながら食べるだけであれば、卓上ガスコンロが置ければ充分なのですが、問題は煙と臭いです。

これは結構難しい問題で、臭いと煙を完全に取り除こうとしたら、店舗で使われるような大型の換気扇を、テーブルの低い位置に設置する必要があります。

換気扇
写真は照明付の換気扇「PSF換気ライト」という商品です。

レンジフードの大手メーカー、富士工業から「イーノ・イーノ」というブランド名で販売されています。

住宅で使うことを想定した商品ですので、店舗用換気扇より柔らかいデザインになっています。

これを使っても焼き肉の煙をすべて排気するのは難しいかもしれませんが、臭いや煙が長時間こもるのは、かなり抑えられると思います。


戸建て住宅で焼き肉を行うのであれば、いっそこのことバルコニーや屋上でバーベキューをするという方法もあります。

屋上
リビングと直結したバルコニーであればいつでも手軽にバーベキュー出来ますし、屋上であれば、眺めも良く、非日常感が味わえます。

場所によっては、夏の打ち上げ花火をみながらバーベキューということも出来るかもしれません。


バルコニーについては、こちらも参考にして下さい。

【参考】屋上で遊ぶ家


  ◇ ◇ ◇


家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 男のキッチン【キッチンにこだわった家作り】

© My Best Pro