マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

キッチンから考える家作り【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】

2013年2月8日 公開 / 2020年5月13日更新

テーマ:キッチン

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅子育て悩み相談土地購入 税金

家作りの中で、キッチンを重視する方は多いと思います。

最近の家の特徴として、キッチンは「リビングから見える」位置にあることが多いようです。

家族が集まる場所にあり、お客様からも目に入る位置にある・・・キッチンは「家の顔」と言えるかもしれません。


どんなキッチンにしたいのか・・・家を作るときには、いろいろな夢や希望があると思います。

食事をする風景を思い浮かべながら夢を具体化していくのですが、キッチンは「料理を作る」という実用設備、夢ばかり追っていては使い勝手の悪いものが出来てしまいます。


そこで今回は、キッチンを作るときに気をつけて欲しいことを書いていきます。

キッチンから考える家作り
※写真はPanasonicの3連コンロのキッチンです。
この形はPanasonicだけではないでしょうか。
3つのコンロが並列で並んでいますので、同時調理のときには便利だと思います。


◆掃除について考えておきましょう

御存知のように、料理していればどんなに綺麗なキッチンも汚れます。

料理をする=油汚れ、水を使う=カビ、水垢など。キッチンの汚れは、落ちにくいのが特徴です。

キッチンを綺麗に保とうとすれば、掃除をしやすい構造にしておくことが重要です。

そのためには、なるべく「隙間」や「溝」「凹凸」を作らないこと。

どんな素材であれ、なるべく1枚で構成されているのが望ましいですね。

水や油の飛び散る可能性がある壁面にも注意して下さい。

このような場所には、汚れの拭き取れる素材(キッチンパネルなど)がおすすめです。

タイル張りのオーダーキッチンなどは、デザイン性は高いのですが、綺麗に保つために掃除を欠かさない「覚悟」が必要です。


◆換気について考えておきましょう

換気扇の能力は、とても重要です。

換気量が充分であることはもちろんですが、コンロの上の空気を残さず吸い込むためには、位置や高さ、フードの形状も重要になってきます。

特に注意して貰いたいのはアイランド型キッチンです。

換気扇が壁付にならないため、上手くコンロからの空気を吸い込まないことがあります。

換気扇の能力不足は、リビング全体に臭いを拡げてしまいます。

このあたりは充分に検討しておいて下さい。


レンジフード

※換気扇もデザイン性の高いものが増えてきました。写真は大手レンジフードメーカー、富士電機の製品です。


◆パントリーがあると便利です

パントリーとは、キッチンの「次の間」。収納庫として使うスペースです。

このスペースがあると収納に便利。買い置きやまとめ買いにも便利。

リビングからの目隠しにもなりますので、キッチンをスッキリ見せたい場合にも有効です。

キッチン廻りには、カセットコンロやミキサー、たこ焼き器、ホットプレートなど、収納するモノが溢れています。

パントリーがあれば、何かと重宝すると思います。

※※※キッチンに関するコラムは、こちらも参考にしてください※※※

キッチン選びのポイント【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/34394/

あなたに使いやすいキッチンとは【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/34395/

キッチン選びで注意して欲しいこと【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/34398/


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. キッチンから考える家作り【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】

© My Best Pro