マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

安心できる家つくりには「工事監理」が重要です

2013年8月10日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

家を建てるとき、現場監督の役割は重要です。

「家を建てるときの仕上がりの良さは、現場監督で決まる」という人もいるくらいです。

それと並んで、もうひとつ重要なのは「工事監理」です。

これは建築現場がきちんと設計どおりに作業されているかどうか「監理する」法定業務で、一般的に建築士の仕事となります。

つまり、

 現場作業の指示をする人 → 現場監督

 作業結果が適切かチェックする人 → 工事監理者

です。

この両者がきちんとした仕事をすることで、建築現場は作業がすすみ、安心出来る家が建つのです。

基礎工事


しかし現実には、「現場監督がほとんど見ていない」建築工事も多くあるのです。

たとえば、住宅メーカーでは、現場監督は複数の現場を担当している場合が殆どです。

会社によっては、1人で2桁近い数の現場を担当しているところもあります。

こうなると、現場監督が建築現場に顔を出すのは1~2週間に1回程度。

巡回でチェックに現れるのがせいぜいになります。


工事監理者についても同様です。

住宅メーカーの管理職が名ばかりの工事監理者になっており、現場にはほとんど顔を出さないということが多いのです。

また、工事監理者とは「現場をチェックしていく」仕事なのですから、建築会社から独立した立場であることが望ましいとされています。

しかし、これも現実には、同じ会社の人が「工事監理者」をやっていることが多いのです。


そういうやり方でも、現場監督の指示が的確で、作業をする職人が誠実かつ優秀なら問題ないのかもしれません。

しかし、自分の家を確実に、安全に建てたいのでしたら、ちゃんと現場に足を運ぶ「現場監督」「工事監理者」が必要ではないでしょうか。


過去に、大雨の中、何の対策もせずに基礎コンクリートの打設をしている現場をみたこともあります。

現場監督の指示なのかどうかは不明ですが(現場監督は監督が居なかった?)、明らかに強度低下を招く施工です。

基礎、壁の内部や柱、土台部分などは、安全上重要な部分なのですが、反面、工事が進むと見えなくなってしまう部分でもあります。

現場監督が不在、監理者のチェック体制が効いてない現場では、安全上問題のある部分がどんどん隠蔽され、工事が進んでいく可能性があるのです。


基礎配筋
写真は基礎梁部分、コンクリート打設前の写真です。

この段階でチェックしておかないと、コンクリートが固まってしまえば、判らなくなってしまいます。


家を建てるときは、値段や間取りプランをみるだけではなく、実際にどのように工事を行が行われるのか、その施工体制も確認してみてください。

第三者によるチェック機能が働かせるのでしたら、建築士に施工監理を依頼するのも良いと思います。
(最近では、そういうチェック業務を専門にやっている会社もありますね)

設計施工のすべてを一つの施工会社に任せるのか、「建築事務所」+「施工会社」の組みあわせで家つくりを行うのかなど、いろいろと検討した上で、安心出来る家つくりをしてください。


◆ 関連コラム / 目次 ◆

土地選び、土地探し
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24306/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(建築士がおすすめする土地探し)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31882/

高低差のある住宅地、傾斜地に家を建てる方法/傾斜地を購入するとき注意すること
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/36895/
家を安全に、安く建てるポイント
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/36896/

地震で倒壊したことのない住宅
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24888/

ビルトインガレージ/屋外収納
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/33398/

地下室のある住宅/費用・効果・注意点・問題点とは?
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/33075/

マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26658/
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26683/

神戸の建築事務所が作るデザイナーズ住宅
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/27799/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる
【建築事務所と家を建てるメリット】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31068/
【建築家の得意分野】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31092/
【建築士と家を建てる場合の問題点】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31137/

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25680/

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 安心できる家つくりには「工事監理」が重要です

© My Best Pro