マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

マンションと戸建て住宅、どちらが得か(神戸、芦屋、西宮)【第3回】

2013年8月8日 公開 / 2020年5月12日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

新しく家を購入するとき、マンションにするか戸建て住宅にするか・・・両者に価格差のない関西において、これは結構重要な問題です。

東京都心だと、マンション優位、戸建て住宅は相当の高級物件。両者の間で迷うことは少ないでしょう。

反対に、車での移動が中心の地方都市なら、分譲マンションは少ない。戸建ての人が殆どになります。

しかし、関西地方、とくに阪神間あたりだと、戸建てとマンションは値段的にそんなに差はありません。
マンションか戸建て住宅か・・・悩みます。

マンション

写真は、三宮のタワーマンション「シティタワー神戸三宮」です。

価格帯は5,000万円前後。

阪神間でこの値段だと、戸建て住宅も充分考えられる・・・

判断の難しいところかもしれません。


「マンションか戸建て住宅か?」このテーマについては、以前にも書いています。

【参考】マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ(神戸、芦屋、西宮)

マンションと戸建て住宅、利便性で比較する

資産価値、維持費、広さあたりの単価で比較する


以前のコラムを簡単に纏めると、


【コスト面のマンションと戸建ての比較】

・購入金額あたりで利用出来る部屋の面積は、計算してみるとマンションも戸建て住宅もほぼ同じ。
(やや戸建て住宅有利か?)

・固定資産税は戸建ての方が高いが、月々の維持費については管理費が掛かる分、マンションの方が高い。

・売却、賃貸を含む資産価値は、短期的にはマンション有利、長期的には戸建て住宅が優位。


【利便面のマンションと戸建ての比較】

・都心、駅前重視の人 → マンション有利

・共働き、外出が多いなど、家にいる時間が短い人 → マンション有利

・転売の可能性がある人 → マンション有利

・通風、採光重視の人 → 戸建て有利

・アウトドア、コレクション、楽器などの趣味がある人 → 戸建て有利

・子どもが小さい、子育て世代 → 戸建て有利


・・・こんな感じでしょうか。


これらを踏まえて、今回は別の面から書いていこうと思います。

マンションか戸建てかを迷っている人は、決めるための参考にしてください。


◆駐車場からの動線問題

東京都心などと違い、関西では買い物も車で行うことが多いかと思います。

また、買い物はしなくても、子供の小さな家庭では荷物が多くなるため、車で移動する家庭も多いでしょう。

このとき気になるのは、駐車場から玄関までの動線。

この距離が遠いと、非常に不便です。

特に雨が降ったときや乳幼児が一緒のときなどは、玄関に一度車を着けてから駐車場に向かうことになります。

車を頻繁に使う家庭では、戸建て住宅が絶対に便利です。

【参考】ビルトインガレージ/屋外収納


◆光熱費問題

暖房費が安いのはマンション、それも廻りに部屋のある中間階です。

これは真冬になると実感出来ます。

日当たりが良く、上下左右に部屋のある鉄筋コンクリートのマンションなら、真冬、暖房なしでも、室温が15℃以下に下がることは希です(関西地方)。

そして、暖房を使えば、すぐに室温が上がります。

反面、こういう部屋は、風通しが悪く、夏場の生活ではエアコンに頼ることになります。

夏場、なるべくエアコンを使わずに過ごしたいのなら、通風の良い戸建て住宅がおすすめです。
(マンションなら角部屋ですね)

特に阪神間では結構風が抜けますので、通風を良くしておけば、真冬以外は快適に過ごせます。

【参考】「冬を暖かく過ごすことができない住まい」とは?

【参考】光熱費を安く、冬を暖かく過ごす家

【参考】光熱費のかからない家/スマートハウス


◆収納問題

これは戸建て住宅が有利です。

マンションは面積に対してコストを払っているのですから、収納を増やせば増やす程、価格が高くなります。

戸建て住宅は立体的に計画出来ますから、効率的に収納を増やすことが出来ます。

【参考】シューズクローゼット/シューズクローク/玄関収納のある家をつくる

【参考】本の多い人が建てる家(書庫/書斎/図書室のある家)

【参考】使える収納のある家(コレクションケース/自転車/オートバイ)


◆その他

マンションは効率的な居住スペースですが、すべての人、家庭に対して住みやすくなっている訳ではありません。

「楽器演奏」「ガーデニング」「ペット」「子育て」「アウトドア」・・・このあたりのキーワードにあてはまる人は、戸建て住宅、それも自由に設計出来る家を検討した方が良いかもしれません。

反対に、マンションが向いている人は「小さな子供がいない」「転居の可能性がある(賃貸、売却ならマンションが有利)」「外出していることが多い(マンションは戸締まりが楽)」人です。

屋上菜園

写真は住宅の屋上庭園での芋掘りです。

屋上緑化でガーデニングをすれば、たとえ土地が狭くても、こういう楽しみ方が出来ます。

【参考】屋上で遊ぶ家


神戸、芦屋、西宮などの阪神間、吹田、豊中などの北摂、宝塚あたりなら、マンションと戸建て住宅に大きな価格差はありません。

どちらか最適なのか、あなたの生活パターンに合わせて、判断してください。


◆ 関連コラム / 目次 ◆

建築設備、実際には幾らかかる?(ジャグジー、シャワールーム、サウナ、暖炉、薪ストーブ)

建築設備、実際には幾らかかる?(業務用キッチン、オーダーキッチン、ホームエレベーター、床暖房)

建築設備、実際には幾らかかる(らせん階段、地下室、ビルトインガレージ、屋上庭園、防音室、書庫)

キャットウォーク/ペット用浴槽/ペット用屋外水栓

過去に地震で倒壊したことのない住宅構造

建築士が考える、失敗しない建築業者の選び方

神戸の建築事務所が作るデザイナーズ住宅

竜巻、台風などの風害に安全、安心な家を作る方法

楽器を演奏するための部屋/ホームスタジオを作る方法

ホームシアター/防音室を作るにはどうしたらいいのか

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25680/

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. マンションと戸建て住宅、どちらが得か(神戸、芦屋、西宮)【第3回】

© My Best Pro