マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【4】建築会社選び編

2011年12月22日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 土地購入 税金土地購入 ポイント

【1】土地探し編はこちらから

【2】土地購入編はこちらから

【3】事前調査編はこちらから

時々聞かれる質問に「地元の小さな工務店で家を建てるのって、どう?」というのがあります。

・・・正直、具体的な会社名や、その会社の実績や仕事内容を知らないと答えようがないのですが、質問する側としては「テレビでコマーシャルしているような大手ハウスメーカーと、地元の小さな工務店では、どんな違いがあるんだろう」という、素朴な疑問なんだと思います。

これは実際に建てる予定のある人にとっては、切実な疑問でしょうね。


そこで今回は、大まかに建築会社のジャンルと特徴について書いてみたいと思います。

・・・具体的な会社名は書かない(書けない?)ですし、個人的独断で書いている部分もありますので御参考まで、ということでお願いします。


◆地元の小さな工務店

・社員数人くらい。地元の大工さんという会社です。

・在来軸組木造を得意としているところが多いです。

・施工技術は、会社によってばらつきがあります。
(一定の型に填った施工方法だと高い技術を発揮するが、それ以外はやったことがないという会社が多いので、一概にいえない)

・施工価格もばらつきがありますが、大手ハウスメーカーよりは安いと思います。
 格安ハウスメーカー(後述)に比べると、同等の価格レベル、あるいは少し高いかもしれません。


◆大手ハウスメーカー

・全国展開していて、テレビや新聞で広告をよく見る住宅会社です
(○○ハウス、とか、そういう名前の会社ですね)

・家は規格住宅になっている「商品」で、品質は安定しています。

・その分、設計変更の自由度は少なくなっています。
 (基本的にモジュール単位での設計です。建具なども決まっています)

・施工技術も安定していて、断熱、耐久性、耐震性なども性能も平均~平均以上です。

・設備、材料は一般的なものです。特に優れた特徴は無いと思います。

・価格は安くありません。高品質だから高いというより、広告・営業経費の分高いという面があります。

・営業担当、設計担当、メンテナンス担当などが分かれていますので、担当者次第で満足度は変わってくると思います。


◆格安ハウスメーカー

・最近、テレビやチラシでよく見る、低価格を売りにした住宅メーカーです。

・構造は在来木造、プランは統一・規格化されているものが多いようです

・品質は特に問題ないと思います。
(特に高品質とも思いませんが、問題があるようなものだとも思いません)

・値段は安いです。地元工務店と競合しても、物件によってはこちらに分があると思います。
(一括仕入れで設備部材・建築材料などが安く購入できるらしいですね)

・担当者、特に営業担当者の技術レベルが微妙なところが多いです。若い会社が多いので、経験不足の人が多いというか・・・この点は少し不安が残ります。


住宅建築工事中


以下は、個人的な意見を幾つか書いてみます。




よく「地元工務店なら将来のメンテナンスが安心なのでは?」という話を聞きますが、これは微妙です。

工務店側からするとメンテナンスは手間の掛かる仕事であまりやりたいことではありません。
経費もかかります。

それに最近では、工務店の倒産も増えています。小さな工務店は、数十年にわたって安定した経営が保証されている訳ではありません。

メンテナンス部隊が別に組織されている大手ハウスメーカーの方が、メンテナンスが手厚かったりします。

ハウスメーカーによっては、20年を超えた家の補修費は「営業経費」として、格安でやっている会社もあります(その分、元の値段が高いという面もある)。

地元工務店のメンテナンスについては、その会社の社長次第(そして経営内容次第)という面が大きいと思います。



ものすごく安い施工価格を提示する工務店は、要注意です。

経営内容が悪い場合があります。

大きな買い物ですから、会社の信用調査は、少しくらいしておいた方が良いかもしれません。

もっとも、最近では大手メーカーでもあっさり倒産することが結構あるのですが・・・

倒産まで至らなくても、合併や事業譲渡も増えていますし、最大手ハウスメーカー2~3社以外は、何があってもおかしくないという覚悟が必要かもしれません。



大手メーカーとのおつきあいで困るのは担当者が変わることですね。

特に営業と設計・施工が分かれている会社が殆どなので、契約までの話がちゃんと設計・施工に伝わっているのかが気になります。

すべての人がいい人で、優秀な担当者ばかりだと問題ないのですが、そうもいかないのが現実ですから。

実際に家を建てるのは設計・施工担当なので、この担当者との意思疎通がいまくいかないと、かなりストレスがたまり、不信感を持つことになります。

◆ 関連コラム / 目次 ◆

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【5】見積編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24413/

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【6】施工編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24430/

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【7】費用編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24464/

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【8】完成編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24482/

神戸の建築事務所が作るデザイナーズ住宅
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/27799/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(建築事務所と家を建てるメリット)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31068/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(建築家の得意分野)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31092/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(建築士と家を建てる場合の問題点)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31137/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(建築士がおすすめする土地探し)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31882/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(家を建てるタイミング)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/32834/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(光熱費を安く、冬を暖かく過ごす家)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/32904/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる(光熱費のかからない家/スマートハウス)
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/32991/

地震に強い家
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26098/

耐久性に優れた家
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26109/

防犯性能の高い家を作る【神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/33382/

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【4】建築会社選び編

© My Best Pro