マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【5】見積編

2011年12月23日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:神戸、芦屋、西宮で家を建てる

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 土地購入 税金土地購入 ポイント

【1】土地探し編はこちら
【2】土地購入編はこちら
【3】事前調査編はこちら
【4】建築会社選び編はこちら


家を建てる会社を決める前段階、必ず通る手順として「見積の作成依頼」があります。

今回は、その見積の作成を依頼するところから建築会社を決定するまでの手順、要領、アドバイスを書いていきます。

住宅見積書

まず、見積の作成については、複数の会社にお願いするようにしましょう。

最低でも2社、最初の概要見積の段階なら3~4社をピックアップしても良いかもしれません。

その場合、きちんと比較できるように建築予定の住宅の条件は揃えておきます。


見積書の書式は、会社によって異なりますので、なかなか読み下しが難しい部分もありますが、幾つかの見積書に目を通していくうちに慣れるかと思います。


そして、見積の内容を確認した後、有望な建築会社を1~2社に絞り、詳細な見積を出して貰います。

ここでは工事内容に含まれるもの、含まれないものをチェックします。

建築会社によって工事代金に含まれるものが違うことがありますので、良く確認しておいてください。

また、値引きなどの条件も、この段階で提示されると思います。


建築工事の内容が決まって、値段が折り合ったら、工事業者決定です。

工事代金の交渉は苦手という人も多いかもしれませんが、落ち着いて、じっくりと交渉して下さい。


・・・以上の流れの中で、気をつけることを書いておきます。



「複数の業者から見積をとると、後で断るのが大変。苦手。」という人もいるかと思います。

そういうときは、建築士など、専門家の第三者を間に挟んで交渉するようにしてください。

内容もチェックして貰えるし、断るのもその人が話をしてくれると思います。



工事費の中に何が含まれるのかについては、見積段階できっちり押さえておくことが大切です。

門や塀などの外構工事費や、空調機器、カーテンレール、照明器具など、何処までが含まれるのかを確認してください。



見積から契約までに聞いておきたいのは内容として「想定外の事態への対応」があります。

たとえば「地盤が軟弱で基礎の工事費が予定より高くなった」など、見積予算を上回る事態が起きる可能性について、どれくらい想定しているかです。

ここの見積が甘い業者だと、着工後に施工費が膨らむ可能性があるので要注意です。



最終的な見積を貰うときには、支払い方法についても確認しておいて下さい。

着工時、上棟時、完成時など、節目に分割して支払うパターンが多いかと思いますが、その金額や具体的な時期などを確認してください。



住宅ローンを利用する場合、建設会社から金融機関に口利きして貰える場合があります。

その方がスムーズに融資手続きできる場合もありますので、聞いておいて損のない情報だと思います。

◆ 関連コラム / 目次 ◆

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【6】施工編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24430/

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【7】費用編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24464/

神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【8】完成編
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24482/

◆屋上緑化・屋上庭園のある家
屋上で遊ぶ家
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26517/
屋上緑化/屋上庭園のある家を作りませんか?
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/27455/
屋上緑化/屋上庭園のある家を作りませんか(2)菜園を作る
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/30800/
屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【効果について】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/28488/
屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【費用について】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/28518/
屋上緑化、導入の効果・費用・注意点・問題点とは?【注意点・問題点について】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/28552/

◆ローコスト住宅
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/24272/
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26302/

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 神戸の建築士から関西で家を建てたいと思っている人へのアドバイス 【5】見積編

© My Best Pro