マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

設計事務所の考える住宅価格・・・ローコスト住宅について考える

2011年12月14日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

ローコストで家を建てるとしたらどんな家を計画したらいいのかについて、今回は考えていきます。

※関連コラム「鉄筋コンクリートでつくるローコスト住宅 」
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26302/

どんな家を設計したらローコストなのか・・・簡単にいうなら「シンプル」「量産品の利用」がキーワードでしょうか。

例を挙げて説明していきます。


まず、家の大きさと形について。

通常のファミリータイプの住宅なら、2階建てが無難でしょう。
(土地が狭い場合、3階建て、地下室なども欲しくなりますが、これらは一般的に2階建てより少し高くなります。)

家の形は四角、1階と2階の大きさが同じ、いわゆる総二階がコスト的に有利です。

屋根の形はなるべく単純に。片流れか切妻が基本になります。

外壁は・・・サイディングあたりがコスト的に有利でしょうか。

屋根材はスレートやガルバニウム鋼板など、軽いもの。

これらの材料は様々な色、デザインがありますので、コストの関係で選択の余地が狭まることは無いと思います。

ローコスト住宅

サイディング外壁、片流れ屋根の例


内装については壁と天井はクロス貼り、床はフローリング。

キッチンやトイレ、バスルームは、国内メーカーの量産品で揃えます。

建具も国産メーカー品。

内装ドアや収納スペースなどは減らすことでコストダウンできますが、住み心地が悪くなったり冷暖房費が余計に掛かってもいけないので、それなりにちゃんと部屋を区切りましょう。

窓はペアガラスの断熱アルミサッシ。

壁にはきっちり断熱材。

こういうところでコストを削ると、後で酷い目に遭いますから、ここはキッチリと対応します。


これで機能的には充分、性能の高い住宅が出来ると思います。


では、具体的に、これで幾らくらいの家になるのか。

施工する工務店に依るのではっきりとした金額は言えませんが、設計者としての想定としては、

  140平米、4LDKで1500万円~

くらいではないかと思います。

住むのに充分な性能を持つ、機能的なローコスト住宅のベース価格は、これくらいかかると考えて頂いて良いでしょう。


この価格を参考にして頂いた上で、あとはこれに「やりたいこと」「住みたい家」という要望、夢の部分を足していくという作業です。

土地が狭いので3階建てにする、隣地が近いので上手く陽当たりがとれるように窓をつける、などの住む場所に合わせた設計。

広いバルコニーを作る、オープンで天井の高いリビングダイニング、こだわりのフローリング、屋上庭園など、オリジナル設計ならではの夢を実現する部分。

やってみたことはいろいろあるでしょう。

コストを考えながら、これらの夢の部分を設計していくのが、設計事務所と一緒に家を建てる楽しみだと思います。

 ◇ 関連コラム ◇

マンションと戸建て住宅、どちらを選ぶ
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26658/
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/26683/

神戸の建築事務所が作るデザイナーズ住宅
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/27799/

神戸、芦屋、西宮で建築士と注文住宅を建てる
【建築事務所と家を建てるメリット】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31068/
【建築家の得意分野】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31092/
【建築士と家を建てる場合の問題点】
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/31137/

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。


 ◇ ◇ ◇


家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 設計事務所の考える住宅価格・・・ローコスト住宅について考える

© My Best Pro