マイベストプロ神戸
浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(あさいともひこ) / 一級建築士

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

コラム

可能性を広げる家。

2011年10月28日 公開 / 2020年5月18日更新

テーマ:住宅

コラムカテゴリ:住宅・建物

家をつくる目的の一つに、やりたいことの可能性を広げることがあると思います。


私自身、長年アパート、マンションと引っ越しを繰り返した上で、自分の家を建てました。

この家に引っ越す前に住んでいたマンションは、床暖房や浴室乾燥機など設備も充実、陽当たりも悪くない。部屋で過ごすだけなら結構快適でした。


でも、それだけでは足りないのです。

収納スペースに限りがあるので、本などはある程度溜まったら処分する。オートバイが欲しいと思ったけど屋外駐輪場の状況を考えると、安心して購入できない。ガーデニングがやりたくても、せいぜい小さなプランターぐらいしか置けない。

ゴルフをする人、自転車趣味の人、サーフィンをする人なんかも置き場所に困っていた筈。

もちろんホームシアターやピアノなどを使いたい人も、苦労していたと思います。


みんなに快適な住環境を提供するためのマンション生活でも、そこからはみ出した趣味まではフォローしてくれません。

今住んでいる家のためにやりたいことをあきらめなければいけない生活、そういうのは寂しいことだと思います。



家をつくるということは「自分の生活スペースを創ること」です。

そこにある空間はあなた自身のもの。

趣味、やりたいこと、将来の夢・・・そういうものをあきらめずに済む、そういう家をつくって下さい。


屋上菜園
屋上菜園での収穫風景。

土地が狭くても、設計の工夫次第で野菜作りも楽しめるようになります。

◆ 関連コラム / 目次 ◆

遊べる家。
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/23564/

子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25286/

子どもの可能性を伸ばす家【2】もっと自由に
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25302/

子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/25317/

キッチンから考える家作り
http://mbp-japan.com/hyogo/revontulet/column/34393/

 ◇ ◇ ◇

家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

こちらからお問い合わせ下さい

メールの方は、こちらから【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

コンクリート住宅設計のプロ

浅井知彦(レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の住宅・建物
  4. 兵庫の注文住宅・住宅設計
  5. 浅井知彦
  6. コラム一覧
  7. 可能性を広げる家。

© My Best Pro