まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
浅井知彦

素材を生かした自然派住宅のプロ

浅井知彦(あさいともひこ)

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

お電話での
お問い合わせ
078-862-9386

コラム

可能性を広げる家。

住宅

2011年10月28日 / 2014年8月1日更新

家をつくる目的の一つに、やりたいことの可能性を広げることがあると思います。


私自身、長年アパート、マンションと引っ越しを繰り返した上で、自分の家を建てました。

この家に引っ越す前に住んでいたマンションは、床暖房や浴室乾燥機など設備も充実、陽当たりも悪くない。部屋で過ごすだけなら結構快適でした。


でも、それだけでは足りないのです。

収納スペースに限りがあるので、本などはある程度溜まったら処分する。オートバイが欲しいと思ったけど屋外駐輪場の状況を考えると、安心して購入できない。ガーデニングがやりたくても、せいぜい小さなプランターぐらいしか置けない。

ゴルフをする人、自転車趣味の人、サーフィンをする人なんかも置き場所に困っていた筈。

もちろんホームシアターやピアノなどを使いたい人も、苦労していたと思います。


みんなに快適な住環境を提供するためのマンション生活でも、そこからはみ出した趣味まではフォローしてくれません。

今住んでいる家のためにやりたいことをあきらめなければいけない生活、そういうのは寂しいことだと思います。



家をつくるということは「自分の生活スペースを創ること」です。

そこにある空間はあなた自身のもの。

趣味、やりたいこと、将来の夢・・・そういうものをあきらめずに済む、そういう家をつくって下さい。


屋上菜園
屋上菜園での収穫風景。

土地が狭くても、設計の工夫次第で野菜作りも楽しめるようになります。

◆ 関連コラム / 目次 ◆

遊べる家。
http://mbp-kobe.com/revontulet/column/23564/

子どもの可能性を伸ばす家【1】子供とともに成長する部屋
http://mbp-kobe.com/revontulet/column/25286/

子どもの可能性を伸ばす家【2】もっと自由に
http://mbp-kobe.com/revontulet/column/25302/

子どもの可能性を伸ばす家【3】もっと個性的に
http://mbp-kobe.com/revontulet/column/25317/

キッチンから考える家作り
http://mbp-kobe.com/revontulet/column/34393/

   ◇ ◇ ◇

家つくり、土地探しなど、住宅に関すること、何でも御相談下さい。

■電話でのお問い合わせ
078-862-9386【平日9:00~17:00】

■メールでのお問い合わせ【匿名でのお問い合わせでも構いません】
infomation@revontulet.jp

■Webメールでもお問い合わせを受け付けております。
こちらから送ることができます。

土地がある人、土地を探している人、ハウスメーカーの家に飽き足らない人・・・何でもお気軽に御相談ください(御相談内容の守秘義務は厳守します)。

   ◇ ◇ ◇

家を作るときに考えて欲しいことについて、こちらのページに纏めてみました。

テーマ別コラムのまとめ【ペット/寒さ対策/子育て/地震に強い鉄筋コンクリート住宅など】

興味のある分野があれば、是非、目を通して下さい。

この記事を書いたプロ

浅井知彦

浅井知彦(あさいともひこ)

浅井知彦プロのその他のコンテンツ

Share

浅井知彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-9386

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

浅井知彦

レヴォントリ株式会社 一級建築士事務所

担当浅井知彦(あさいともひこ)

地図・アクセス

浅井知彦プロのその他のコンテンツ