マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

SNSで数年前から議論になっている「初デートでサイゼは有り?無し?」

2023年2月19日

テーマ:婚活している男女の実情

コラムカテゴリ:くらし

数年前から、話題になっているのをご存じでしょうか?
「初デートでサイゼリアにお茶しにいくことは、ありかなしか」問題です

問題点は、婚活して初めて出会った二人の待ち合わせ場所をサイゼリアにするのは、どうなのか、です。
女性にすると、
「せっかくおしゃれしていったのに、デート先がサイゼは悲しい」という意見が結構あるとか。
そんな中、
昨年の2月にツイッターにアップされたサイゼリアで食事をしながら幸せそうに微笑む彼女のイラスト【サイゼリアで喜ぶ彼女】が、約1週間で14万いいねを記録。2.8万リツイートされたことが話題になりました。

婚活 ファミレス ありなし SNS

このいいねの数は、こういう女性がいいなという男性の声なのだろうか、と考えてしまいますが、やはり、
初デートでファミレスのサイゼリアは、無しかなと私は思うなっというのが正直なところです。

なぜなら、
女性は初めての人に出会うとき、当然ですが、おしゃれをしていくのです。
やっぱりよく見られたいという欲望がありますから、どんな風に見られたいをイメージをして着ていく服を選びます。
昔でいうなら、一張羅!(^^;)です。

サイゼリアが悪いわけではなく、シチュエーションがいつも通り過ぎるところです。
おしゃれしていった限りは、せめて、いつもいかないちょっと小洒落たところへ行きたいと思う。

「サイゼいくなら、はじめから言うといて、普段着でくるから!」とつぶやきたくもなるかな。
これは、出会いが婚活アプリであろうとも、です。

初めての人に出会う時のマナーがあって、
仕事でもプライベートでも、その人なりをみてもらう最初であるわけだから、
「らしい服装で行くわけですが、普段着ではいかない」
それは、お相手に失礼にならないための気遣いもあってこそ。

初対面に人同士が出会う場所も同じで
少し特別感のある方がいい。
それは、お相手に敬意を表すことにも繋がる。

婚活 ファミレス 初デート

私が、結婚相談所をスタートして7年目くらいの時
同じように初デートで、「しゃぶしゃぶ食べ放題」へ連れて行かれたととても怒った女性会員がいました。
値段は2980円とそこそこのお値段でしたが、
値段ではなく、ファミレスの食べ放題につれて行かれたということが、
結果、彼女のプライドをとても傷つけたということでした。

これが、ファミレスでないところでの、同じような金額の食事であったら
結果は違っていたのかな、って感じました。

SNSで「食事をしながら幸せそうに微笑む女性」は天使なんだろうなって思います。

お相手がどんな性格がわからない中での初デートであれば、
やっぱりお相手への気遣いも込めて、場所は選ぶことをお薦めします。

婚活が盛況ですから、まだまだ、この論議、続くのでしょうね。

婚活 お見合い 婚活アプリ

婚活入門 お見合い時の男性の服装まとめ!スーツが基本、ジャケ

婚活サポーターが必要と考え始めたら、まずが、お問い合わせ

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. SNSで数年前から議論になっている「初デートでサイゼは有り?無し?」

© My Best Pro