マイベストプロ神戸
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 婚活男性の服装で失敗しないために知っておきたい5つのチェックポイント
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

婚活男性の服装で失敗しないために知っておきたい5つのチェックポイント

2015年12月6日 公開 / 2021年4月6日更新

テーマ:結婚に必要な男性の気持ちと行動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 婚活マッチング再婚 婚活お見合い

女性にどんな男性に好感を持ちますか?という質問をするとほとんどの人が「清潔感」のある人って答えが返ってきます。
ただ、この清潔感というのが、なかなかイメージがしづらいところですので、今回はその「清潔感」についてのお話をします。


①お見合いの服装はスーツがベスト

男性の方が初めて婚活をする時、お見合いに何を着ていけば?と思いますよね。
スーツがほぼ、正解に近いです。
あとは、センスに自信があれば、ジャケットにパンツっていうのも有です

【具体的なチェックポイント】
スーツの場合、サイズが合っていないものは清潔感が失われます。

・袖丈は長い
・身幅が合っていない 
・裾丈が長い、短い

5年前のスーツは、シルエットが今のものを違っています。
スーツにも賞味期限(5年一区切り?)があることを知ってくださいね。

身長が高くて痩せ型の男性
身長が低くてぽっちゃり型の男性
このような方は、S・M・L・LL というサイス展開では、なかなかしっくりきません

例えば、
180センチでウエストが細い方は、
身長で選ぶとL・LLになります。
実際に試着してみると、ウエストが大きすぎる訳です。

こういう場合には、サイズ展開が多い店舗を選びましょう。
180センチの身長のサイズで、ウエストサイズの展開も多く選びやすく、
フィットしたスーツに出会うことができます。

ちょっとした事ですが、実は、このフィットしたスーツというものが、清潔感を醸し出すのです。

②清潔感チェックでわかりやすい、爪やヒゲのお手入れや鼻毛のカット、幻滅されないようにしましょう

爪のお手入れは基本中の基本です。特に女性は男性が思っている以上に手元を見ています。ネイルサロンで磨く必要はありませんが、清潔感があるように短く整えるだけで全然違うのです。

初対面の場で男性の爪が伸びていたり、小指の爪だけが長かったりするのもいただけません。爪の中に垢や汚れがたまっていてもNGです。爪を噛む癖がある方も、婚活を機会になおす努力をされた方がよいと思います。

また、男性はヒゲをカッコイイと思ってわざと伸ばしている方もいるのですが、婚活の場ではあまりふさわしくありません。
なぜなら、女性の大半は不潔なイメージを持っているからです。芸能人やモデルさんでない限り、ヒゲは伸ばさないにこしたことはありません。

そして、ヒゲのお手入れの際には鼻毛もチェックしてください。どんなにカッコイイスーツを着ていても鼻毛が出ていては幻滅されてしまいます。

③ボサボサの髪型は本気で婚活をしたいと思っているのか疑われる

婚活の場では普段より、身なりはきれいにされていると思います。でも、ヘアスタイルにまで気がまわっていない方をときどきお見かけすると「もったいない」と感じます。

スーツ姿なのにボサボサ頭で、寝癖がついているのにそのままで来られます。いくら「中身で勝負」と思っていても、だらしがないボサボサ頭ではマイナスからのスタートになってしまいます。「あまり本気で婚活をされていないのかな」と、良くないイメージを持たれてしまう可能性があります。

一方、オシャレにしようとワックスでベタベタにかためてしまうと不潔なイメージになるので、当日だけではなく、普段から清潔感のあるヘアスタイルを心がけてください。

ただ、ヘアスタイルにこだわりすぎて「ビシッと決まりすぎ」というのも失敗してしまいます。奇抜なヘアスタイルの方は、ナルシストやこだわりが強い人に見えるからかもしれません。
何事もほどほどで

清潔感のない服装や過剰なアクセサリーは敬遠される

スーツでお見合いが成功しても、交際デートで気を抜くとあっさり断られます。
女性目線はこんなところをみています

【交際デートの服装】
デートの服装は何を着ればよいか気になりますよね

デートの服装は、襟のあるものを意識して下さいということです。

ジャケットなど襟のあるもの
シャツなど襟のあるもの

そういうものをチョイスすると、しっくりいくようです。
あと、青ジーパンはお薦めしません。ジーパンにするなら、黒ジーパンの方が落ち着くようです
カジュアルすぎるものは、避けてください。

チノパンなどであれば、OK




④手を抜きがちなバッグ小物について

【バッグについて】
通勤と普段の時にもつバッグが同じ人は、注意をしてくださいね。

通勤の時は、ブリーフバックや革リュックなどを使用している方が多いと思います。
お見合いの時は、スーツですから、もちろんOKです。

ただ、交際デートの時までこれを持ち込むことは避けましょう。
なぜなら、堅い印象になってしまいガードを感じさせてしまいます。

気楽な交際をイメージしてもらうためにも、
ボディバッグなどがお薦めです。

ウエストポーチやクラッチバッグは、ダサいイメージになりがちですので、避けましょう。

【靴について】
靴は、全体のバランスを見て選ぶことが大事と言われますが、センスも問われ難しいとよく言われます

そこで、簡単に清潔感のある着こなしにするためには、ボトムと靴を合わせることできます

①ロゴ入りブラックスニーカー 
②ホワイトレザースニーカー
③ブラックレザースニーカー
④黒ローファー
これらを基本とすると、
 
☆ブラックジーンズで考えてみると、
①と②がマッチするようです。
☆ネイビースラックス
②がマッチするようです。

参照:提携サービスに月額制ファッションレンタルサービスの婚活lee婚活LEEP 

⑤男性婚活の見落としがちなチェックポイント

オシャレに気をつけていたとしても、
1)シャツの衿が黄ばんでいたり、
2)袖が汚れていたりすると、
これは、まちがいなく不潔な印象になります。
3)肩の所にフケや埃などがついていると「汚い」と感じられてしまいます。
4)持ち物をブランド品でかためたり、リングやピアス、ブレスレッドなどのアクセサリーを身につけている人は、「自意識過剰」か、逆に「自分に自信がない人なのかな」と敬遠されてしまうのです。


婚活にはオシャレに頑張りすぎず、清潔感のある身だしなみと爽やかな服装でいきましょう。

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-862-1907

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2021-07-25
instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-07-28
facebook
Facebook