マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

婚活入門 お見合い時の男性の服装まとめ!スーツが基本、ジャケパンもありかな 

2015年12月6日 公開 / 2023年2月6日更新

テーマ:結婚相談所の婚活 お見合い活動

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 婚活マッチング再婚 婚活お見合い

女性に「どんな男性に好感を持ちますか?」という質問をするとほとんどの人が「清潔感のある人」って答えが返ってきます。
婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、20~39歳の独身男女320人に対して「結婚相手に求めるもの」に関するアンケート調査を実施いたしました。
回答結果が下記になります。
結婚相手に求めるもの 清潔感

結婚相手に求めるのは?1位「清潔感」、2位「価値観」、3位「気遣い」。 7位に「誠実」(39.1%)
婚活において、この「清潔感」は外せないポイントであることに間違いはありません。

この清潔感をどんな風に醸し出していくかはお見合いから交際へと進めるキーポイント。これをお見合いの服装にテーマを絞って今日は、お話をしたいと思います。

「お見合いって、どんな服装でいくのがベストかなって考えるとやっぱりスーツだよな」
そんな風に考える人は多いですよね、でも、そのスーツ、
会社に着ていってるやつで良いのかな、ネクタイ・ワイシャツはどんな風なものが良いのかなとふと考えてしまいますよね。

今回はこのようなお見合いの時の服装について、どんなものが印象が良いのか、そして、お相手に清潔感を持ってもらうための押えておきたいコツをご案内して、まずは、お見合いから交際へとつなげることができる服装サポートをいたします。

ここでは、私が男性会員の方に最初のお見合いの時にいつも使っている服装チェックポイントのご紹介をいたします。
私の元で結婚を勝ち取った男性陣は、コンサル全体の7割を超えますので、お見合いがうまくいかない人はぜひ、チェックしてみてくださいね。

お見合いの服装はスーツがベスト

男性の方が初めて婚活をする時、お見合いに着ていくべきものは、スーツです。無難です。
それは、会社に着ていっているスーツで充分です。
ただし!注意することは、ヨレヨレになっているスーツは、スーツにあらずです。

スーツにも寿命がある

スーツの寿命はどれくらいかご存じですか?
男性の方は同じスーツを着続ける傾向がありますよね。シーズンによって衣替えする程度。
そういった場合、3~5年で寿命のようです。

目視で確かめるなら、クリーニングにだしても、どこかヨレってしている場合、それは買い換え時です。
ポイントは、
・一部にテカリが出る
・シワがもどりにくい

婚活・お見合いをするなら、1着新調してください。

私は、お気に入りの綿パンがあるのですが、お気に入りだからこそ、もう10年くらい着用しています。
実は、前太ももあたりの生地にテカりがあって、男性の方から、「よく履かれているんですね」と言われてしまったことがありました。これって女性の場合、恥ずかしいです。が、男性も同じです。男性だから許されるって訳ではなく、身だしなみの一つと思ってスーツ生地は点検をしてくださいね。

婚活会員に伝えている具体的なチェックポイント 服装スーツ編


スーツの場合、新しいものであってもサイズが合っていないものは、清潔感を感じることができません。
・袖丈は長い
・身幅が合っていない 
・裾丈が長い、短い


身長が高くて痩せ型の男性
身長が低くてぽっちゃり型の男性
このような方は、S・M・L・LL というサイス展開では、なかなかしっくりきません

例えば、
180センチでウエストが細い方は、
身長で選ぶとL・LLになります。
実際に試着してみると、ウエストが大きすぎる訳です。

こういう場合には、サイズ展開が多い店舗を選びましょう。
180センチの身長のサイズで、ウエストサイズの展開も多く選びやすく、
フィットしたスーツに出会うことができます。

ちょっとした事ですが、実は、このフィットしたスーツというものが、清潔感を醸し出すのです。


お見合い 服装 男性

スーツと一緒にチェックする髪型・鞄・靴・ひげ、爪、鼻毛


清潔感チェックでわかりやすい、爪やヒゲのお手入れや鼻毛のカット、幻滅されないようにしましょう

爪のお手入れは基本中の基本です。特に女性は男性が思っている以上に手元を見ています。ネイルサロンで磨く必要はありませんが、清潔感があるように短く整えるだけで全然違うのです。

初対面の場で男性の爪が伸びていたり、小指の爪だけが長かったりするのもいただけません。爪の中に垢や汚れがたまっていてもNGです。爪を噛む癖がある方も、婚活を機会になおす努力をされた方がよいと思います。

また、男性はヒゲをカッコイイと思ってわざと伸ばしている方もいるのですが、婚活の場ではあまりふさわしくありません。
なぜなら、女性の大半は不潔なイメージを持っているからです。芸能人やモデルさんでない限り、ヒゲは伸ばさないにこしたことはありません。

そして、ヒゲのお手入れの際には鼻毛もチェックしてください。どんなにカッコイイスーツを着ていても鼻毛が出ていては幻滅されてしまいます。

ボサボサの髪型は本気で婚活をしたいと思っているのか疑われる

婚活の場で見落としがちな髪型についてお話しますね。何を着ていくかに注意が行ってしまい、ヘアスタイルにまで気がまわっていない方がいます。非常に「もったいない」
人間は、全体に漂うイメージで初体験の人を判断します。
いくら高級なスーツを着ていても、寝癖のある髪型で来られたら、どうでしょうか。仮ものを来ている感じも否めません。
いくら「中身で勝負」と考えていても、ボサボサ頭ではだらしなさが表にでてしまい、マイナスからのスタートになってしまいます。「あまり本気で婚活をされていないのかな」と、良くないイメージを持たれてしまう可能性だってあります。

一方、オシャレにしようとワックスでベタベタにかためてしまうと不潔なイメージになるので、当日だけではなく、普段から清潔感のあるヘアスタイルを心がけてください。
何事もほどほどに

お見合いで男性がスーツで持つべき鞄はこれです!


お見合いにおすすめのカバンの選び方を3つご紹介します。

シンプルなデザイン
(ビジネスバッグ・トートバッグなど)
革や高級感のあるナイロン素材
色は黒・ネイビー

最近特に目につくようになったのが、トートバッグやビジネスカバンです。
それはカジュアルなものではなく、革は高級ナイロン素材など学生とは一線を画するものであれば尚OKです。

お見合い 服装 男性

通勤の時は、ブリーフバックや革リュックなどを使用している方が多いと思います。
お見合いの時ももちろんOKですが、荷物の量は極力減らしてコンパクトなリュックできてくださいね。
避難リュックのように、リュックに荷物をパンパンにしてお見合いにくるのはNGですから気を付けてください。

最近流行のボディーバッグ
これは、交際に入ってから持つことをお薦めします。
スーツのボディーバッグはカジュアル感がですぎてしまい、アンバランスです。
落ち着いたイメージで写真撮影をし、プロフィールカードも作成しているのに、この一つのパーツでせっかくのイメージ作りも壊れてしまいますよ。

ウエストポーチやクラッチバッグは、ダサいイメージになりがちですので、避けましょう。



お見合いの男性の服装で手を抜きがちな靴について

靴は、全体のバランスを見て選ぶことが大事と言われますが、センスも問われ難しいとよく言われます
スーツに合わせる靴の基本はこれです。
お見合い 服装 男性

新しいものでなくて大丈夫です。
磨かれて光っていることで、清潔感が漂う革靴です。
これがお薦めです。

あとは、ご自身の持っているスーツのボトムと靴を合わせることで、できあがりです。

ジャケパンもありかな

スーツのお話をしてきましたが、ジャケパンもありです・
ただ、ハードルはちょっぴり高めです。
なぜなら、普段からのおしゃれ度が試されるのがジャケパンだからです。

お見合い 服装 男性

実は、女性の立場からすると、スーツよりもジャケパンの方が、男性のことがいろいろわかるのでいいな、と思うところがあるので、ジャケパンは好感度が高いです。ビジネススーツは格好よくピシッと見えますが、ジャケパンの方が服のセンスなど、自分に合いそうか、どんなことが好きなんだろうか、とか男性のことが分かりやすいようです。

婚活女性の憧れは、ディーンフジオカ氏です。
あの方のイメージはジャケパンなのはご存じでしょうか?

「ジャケパンで婚活へ行こう」と思ったら、ぜひ彼のファッションチェックを(^^)

主なところのチェックポイントをあげておきます
ジャケットの色は、グレーよりネイビーがお奨めです。
ネイビーはグレーに比べ血色を良く見せて明るく見せてくれます。

中に着るシャツやネクタイ、小物に
ホワイト
ライトブルー
ライトグレー
ライトベージュ
パステルピンク
パステルイエロー

お見合い 服装 男性

など顔色をよく見せてくれて爽やかな印象を与えてくれるもので!
あと、
白ソックスはほんとに絶対NGなのです、気をつけてくださいね!

お見合い 服装 男性


いまさら聞けない! 見落としがちなチェックポイント

オシャレに気をつけていたとしても、
1)シャツの衿が黄ばんでいたり、
2)袖が汚れていたりすると、
3)肩の所にフケや埃などがついていると「汚い」と感じられてしまいます。
4)持ち物をブランド品でかためたり、リングやピアス、ブレスレッドなどのアクセサリーを身につけている人は、「自意識過剰」か、逆に「自分に自信がない人なのかな」と敬遠されてしまうかも
5)スーツのヨレッと感は、知らず知らずに貧乏くささを醸し出している

以上は、こっそりのチェックポイントです!

まとめ

今回は、男性がお見合いに行くときの服装の提案と具体的なチエックポイントをお話しました。

多くの男性を結婚まで導いてきた経験から、初体験の清潔感は今後を決めるといっても過言ではありません。
ぜひ、出かける前にチェックしてください。
婚活にはオシャレに頑張りすぎず、清潔感のある身だしなみと爽やかな服装でいきましょう。
お見合い 服装 男性

詳細は、各種セミナー案内からもご確認ください
https://mbp-japan.com/hyogo/mmc-kobe/service2/5004004/


婚活応援コラムを随時更新中です。
https://mmc-kobe.com/column_list/

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 婚活入門 お見合い時の男性の服装まとめ!スーツが基本、ジャケパンもありかな 

© My Best Pro