マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

【婚活交際】出会い(お見合い)から交際2ヶ月未満にこそ「押えたい5つのチェックポイント」 

2023年2月12日 公開 / 2023年2月16日更新

テーマ:婚活している男女の実情

コラムカテゴリ:くらし

婚活のゴールは、結婚
となると、出会ってからの交際も大事です。

交際といっても、出会って双方が「結婚前提」の交際へと進むまでのプロセスは、結構難しいです。
今回は

出会ってから交際2ヶ月未満の間でチェックすべきこと


チェックポイント1 仮交際の最初のデートの進め方
チェックポイント2 同時進行・・・
チェックポイント3 婚活交際、敬語はいつまで?
チェックポイント4 出会う回数や断り方
チェックポイント5 婚活で交際が続かない


早く「真剣交際」に進みたいのは、やまやまですが、婚活は当初は、同時並行で他の人に出会っている可能性も少なからずあります。
結婚前提交際の前を「仮交際」とするなら、
この「仮交際」の時期をどのように進めていけばよいのか、真剣交際への近道はあるのか、
あるいは、どんな風にお相手を見極めていくけば良いのかが、わかるようにご案内いたします。
婚活サポート歴23年の経験から、仮交際から真剣交際へ進むコツは、
「仮交際してから2ヶ月間にある」とわかっています。

この間にチェックすべきことをご案内いたしますので、ぜひ、あなたの婚活の参考にしてください。

バツイチ 再婚のきっかけ

チェックポイント1 仮交際の最初のデートの進め方


お見合いで出会って次のデートは、おおよそ「食事デート」です・
コロナ禍では、これがなかなかできませんでしたが、ようやく通常通りに「お食事デート」再開です。

お店選び
〇どんなところに初回お食事行かれていますか?予算はどれくらいですか?

まず、お店選びですが、騒がしいところはNGです。
居酒屋さんでもOKですが、あまり騒がしい曲が流れていたり、
人がいっぱい並んでいるようなところは避けましょう。
なぜなら、「落ち着かない」ということです。
この初回デートを次へとつなげる第一岐路です。ゆっくりとお話ができる雰囲気のあるところをリサーチしてください。

デート費用は、女性の性格によってばらばらです。
何がバラバラかというと、奢りか割り勘かです。

女性である程度仕事頑張っている人は、割り勘が気楽なようです。
そこで、
男性は、良い感じのお相手なら、奢るつもりで。
でも、食事の後に、支払いたい申し出があれば、
一人あたりの費用の6割7割くらい
をいただく形が、とってもスマートです。

一人あたり、3,000円なら2,00円くらいです。
お相手の申し出を無下にすることなく、男性自身も奢るつもりで行っている気持ちを何気にお相手に伝えることができる絶妙なバランスなのです。


チェックポイント2 同時進行・・・

さて、初回デートは上手くいったとして、最近の婚活は、状況・環境によって同時進行のお相手があることがあります。

たとえば、婚活アプリ
いいねからのマッチングをしていれば、お誘いのチャットをいれていて、その方からOKのお返事きたり、
例えば、結婚相談所の検索システムなら、
お見合いのお申し込みをしていて、先方からOKのお返事がくる

こういうことは、婚活しているとあるあるです。

この困難な「同時進行」ですが、ここでは、「割り切り」がすごく大事です。
それぞれに、婚活という場で求めているものが違う訳で、その中で自分と比較的相性の良い方、一緒にいて楽そうだなと感じる方にアンテナを立てていくことは大事です。

所属している連盟の一社 日本結婚相談所連盟(IBJ)が昨年だして資料の一部ですが、

婚活からお見合い、交際への確立


お申し込みをしてから「お見合成立」は、6.2%です。
10人申込をして一人もOKが来ないのは今や「普通」
20人申込をしてようやく、「1人」と考えている方が良いわけです。
また、そうやって出会った2人が、
仮交際へと進むパーセントは、33.8%です。
10人出会って3人程度
1人の方の交際を手にするためには、3.4人はお見合いをする必要があると考えてください。

ただ、これには個人差があります。
当事務所でも、過去に10人出会っても、交際へと繋がらない方もいらっしゃいました。
そこには大きな課題があって、「年齢差」「お相手との学歴差」などを考慮する必要があったりします。
そこが、担当仲人やカウンセラーと相談をする必要があります。

婚活アプリなら、自己分析をする必要をしてくださいね。

最近見かけた本で

婚活本
「大学教授がマッチングアプリに挑戦してみたら、経営学から経済学、マーケティングまで学べた件について」
面白かったです!!
自己分析の参考にはなるかな。

チェックポイント3 婚活交際、敬語はいつまで?

さて、そうこうしつつ、
交際デートが2回目3回目となって来た時に、ふと気になってくるのが、「敬語」での会話です。
お見合いの時は、もちろん「ため口」NGです。
ただ、交際が進むにつれて、いつまでの「敬語」という訳にもいきませんよね。
何より、2人の距離感が縮まらないです。

お見合い 服装 かばん

お薦めは、4回目5回目デートくらいで、
「ぼちぼち敬語をやめませんか?」と提案することです。

いきなりため口になるのは、正直、お相手がびっくりしますから。
ある程度の節度を考えると、4回目5回目デートで改めて提案することがお薦めです。

これで敬語から、ため口に移行できれば、「真剣交際」「結婚を前提とした交際」への道が見えるような気がしませんか?

チェックポイント4 出会う回数や断り方

出会ってからすべて順調にいくとは限りません、
当然、こちら側だって、交際継続が難しいなって感じることもあります。

そう感じたら「いつまでも出会うことは、お相手に対しても失礼」
と心してくださいね。

婚活は、双方が時間を作って出会う訳です。
そこには、「将来のパートナーかもしれない」という思いもあり、それぞれに時間を調整し、作りだして出会う訳です。
そうでないと気持ちの整理がついたら、早々にお断りをいれましょう。

一括りの出会い回数で決められるものではありません。
1度の時もあるだろうし、5度目かもしれませんよね。

断り方は、婚活アプリと結婚相談所では違いがあります。
【婚活アプリ】は、

婚活 お見合い 婚活アプリ

チャットのようなもので、その旨を自分で伝えたり、あるいは、突然連絡が取れないようになるような、連絡拒否機能を使ってしまう人もいるようです。
ただ、婚活という場でそれぞれに結婚のお相手探しをしているある意味同志のようなものな訳ですから、
せめて、「ありがとうございました」「がんばりましょう、がんばってください」などの挨拶をしてお別れしたいものです。

【結婚相談所】では、

婚活 お見合い 結婚相談所

交際終了は、間に入っている仲人・カウンセラーにその旨を伝えましょう。
そうすれば、お相手事務所を通じて、お相手へ「交際終了」連絡が入ります。
可能であれば、その理由なども仲人・カウンセラーにはお伝えすると、今後のあなた自身のサポートに活用してくださる人もいます。

断り理由は、結構、その人の今の心の状況や性格が現れます

なんとなく違うであれば、ご自身が求めている将来像に曖昧なところがあって、そこが明確でないので、
一歩踏み込めずに、引いてしまう
とか、
〇〇は、自分には合わない
〇〇と言われて、気分が落ち込んだ
など、とても具体的であれば、そこに、その方の何か拘りが有るわけですから、
婚活や次回の交際の時に役立つ具体的な情報をあぶり出してみるのも、一手です。

人は人と出会うこと、付き合うことで、自分自身の理解が深まります。
自分は、こういうところがあって、こんな風にされると嫌なのだ!ということの再発見につながります。
自分の苦手や好反応がわかることは、次回のお相手選びに役立ちます。

人との出会いを重ねることで、自分探検をしてください。
そうすることで、お相手って探しやすくなりますよ!

チェックポイント5 婚活で交際が続かない

結婚相談所では、「交際の3回目の壁」というものがあります。

これは、仮交際に入って3回目4回目のデートでお断りがくる壁のことです。

先日、既婚の50代の男性の方と婚活の流れについてのお話をしました。
その時に、仮交際から真剣交際ってどれくらいで進むのですか?という質問があったので、
だいたい男性の方のお気持ちは、3回目4回目くらいで決まるようです。

というお話をしたら、いたく納得しておられました。
男は、気持ちのない女性に、時間もお金もかけませんからね!

では、片や女性はどうかな・・・って考えると、
やはり決めるまでには、男性より少々時間がかかります。

おそらく女性は、直感で動かないようです。
直感でOKであっても、確かめる?時間が必要なのです。

女性がお相手を決めるのに必要なことに
「安心できる人」っていうのがあります。

これの意味が、男性の方には、よくわからないかもしれませんね。

以前の成婚会員の方のことばが、それを言い当てているなって思う事例があります。


婚活 結婚相談所 結婚

婚活されて半年で成婚された女性会員がおられます。
それも、1人目に出会った人と(^^)

「結婚の決め手は?」
「デートをして別れる時に、次のデート日の約束を必ずしてくれたこと」

どうですか?
デートで別れる時に、「次の〇〇日空いてますか?よければ、出会いませんか?」

これにはたくさんの「誠実さ」「安心さ」がちりばめられています。

自分のことを気に入ってくれているアプローチであること、
しかも、毎週となるとお相手の本気度が伝わります
自分のために時間を空けていてくれるという誠実な行動

これによって、このお二人は、スピード婚での結婚です。
もちろん、今もお幸せsで年賀状が毎年きています。

お相手を見つけるのに時間が関係ありません。
この人って双方が決まれば、それでOKなのです。


まとめ

婚活で交際初期の進め方をお話してきました。
チェックポイント1 仮交際の最初のデートの進め方
チェックポイント2 同時進行・・・
チェックポイント3 婚活交際、敬語はいつまで?
チェックポイント4 出会う回数や断り方
チェックポイント5 婚活で交際が続かない

婚活の方法はいろいろですが、
最終目標は、「結婚」であるとすれば、そのゴールに向かって
一緒に歩いてくれる人であることがまず大事です。

最近、耳にする
飯目
パパ活
などの目的は、本来の目的とは逸脱しています。

結婚相談所が比較的そういうことがないのは、
活動する費用がアプリとは全く違うからでしょう。

そのあたりも踏まえて、
ぜひ、「結婚したい」を現実化してください。


オンライン婚活相談をスタートいたします。

結婚相談所の入会などのお問い合わせは


<婚活交際の他のコラム>
婚活交際期間ってどれくらい??

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-03-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 【婚活交際】出会い(お見合い)から交際2ヶ月未満にこそ「押えたい5つのチェックポイント」 

© My Best Pro