マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

男性が結婚した方がよい理由

2015年10月28日 公開 / 2021年3月23日更新

テーマ:婚活している男女の実情

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: お見合い再婚 婚活婚活マッチング

結婚は社会的な信用度やキャリアアップにつながる

男性は、本能的にできるだけ多くの女性と交際したいと心理的にインプットされています。ですので、男性が20代30代といった若い時期においては、女性と比べて結婚への意識は薄いものです。

また、働き盛りで仕事への情熱がある場合も「いつかは結婚するかもしれないけれど今は仕事に集中したい」と先延ばしにしがちでしょう。

しかし、昔に比べるとライフスタイルの多様性が認められ、結婚に関しても固定概念にとらわれない人が増えてきましたが、男性がいつまでも独身でいると社会的に信用できないと考える人がいるのも事実です。

特に年齢の高い男性は「結婚して家庭をもってこそ一人前」といった考えが根強く、周囲や上司から「いい歳なんだからそろそろ結婚した方がいいんじゃないの?」と言われることもあるのではないでしょうか。

また、結婚していることで精神的な余裕のある人と認識されることも多く、社内だけではなく取引先などからの信頼にもつながります。

結婚することで公私ともに充実・婚活をしたある男性のお話

私が面談させていただいた30代男性の会社員(当時)は、20代に結婚をして二人の生き方の違いから離婚をしたバツイチの方でした。

気楽に生活をしていたらしいですが、得意先の方からなにかにつけて、「結婚しているのか?」ということを聞かれることが30代になってから増えたそうです。

ふと疑問に思って、可愛がってくださる得意先の社長さんに飲み会の席でその理由を聞いたら、「やっぱり、家庭をもってないものに大きい仕事は任せることはできない」といったことを言われたそうです。

「自分の中で考えてもみないことで正直、青天の霹靂くらいびっくりした。でも、そこからは、仕事も大事だけど『まず結婚だ』と感じた」とお話しされていました。

婚活をされ今は、家庭を持たれ子どもも3人おられます。しかも仕事では独立されて代表取締役社長として、会社も大きく成長させています。

時々お話をさせていただきますが「やはり、結婚は大切。自分の人生に責任をもつようになるし、計画性もでてくる。商工会の仲間や友人・後輩にもそれを伝えているよ」と笑顔で応えてくださいます。こういったお話から、今とても充実されていることが伝わってきます。

家事などの協力だけではなく、精神的な支えにも

男性は家事や料理が苦手で、食生活などに無頓着な方もいらっしゃるでしょう。外食が多く、コンビニ弁当やカップラーメンなどですませている方も少なくないのではないでしょうか。それが結婚することによって、家で食事をする頻度が増えますので、健康管理ができるようになります。

また、家事や料理が得意な男性は、結婚することで家族のために料理を作る喜びや楽しさを感じられるようになるのではないでしょうか。

独身生活が長くなると、仕事で遅くなったり、辛いことがあったりした時に、家に帰って部屋が真っ暗だと、気持ちも暗くなってしまします。男性は寂しがり屋な人も多いので、結婚して家で自分を迎えてくれる奥さんがいると安心できるようになります。

仕事で辛いことやくじけそうになった時に相談に乗ってくるよきパートナーがそばにいることは人生にとって心強いのではないでしょうか。

家族としてのつながりで人生を豊かに

結婚してパートナーと長年いれば、ケンカしたり笑ったりと色々なことを一緒に経験します。

子どもができれば、しつけや教育などさまざまな問題がありますが、お互いに真摯に向き合えばいずれ乗り越えていけます。子どもがいなくてもふたりで旅行や趣味を楽しむなど、さまざまな共通の経験が絆を強くしてくれます。

今年の夏、2年前に結婚した40代後半の元男性会員から近況報告の連絡がありました、県外への転勤になった旨が書かれていましたが、最後に、「ちょっとしたご報告ですが、来年1月に子供ができる予定です!やはり、結婚して良かったです!ありがとうございました!!」
この短い文章の中に、幸せな結婚生活を送っていること、家族ができる喜びが伝わってきてほのぼのしてしまいました。

生涯独身という選択肢もありますが、寂しい老後や孤独死などを避けたいと考えるなら結婚してパートナーと一緒に人生を歩む、家庭を築くという選択肢を選んでほしいと思います。



結婚したら家庭に入ってくれる女性とそうでない女性

婚活で上手くいかない男性は優しさの意味をはき違えている

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 男性が結婚した方がよい理由

© My Best Pro