まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

「女性が結婚相手を決めるポイントは、ここ!」を分析

婚活から卒業した彼女が、事務所に挨拶にきてくれました。
彼女の話を聞きながら、
「女性の結婚相手」を決めるポイントはここ!と女性心理を分析しました。



最後まで悩んでいた結婚相手の選択


ご縁があったのは、歯科医師のお二人・
ほぼ同時期ご縁談がやってきました。

どちらのお断りするには、もったいないお話。

勇気をもってお二人に出会い、何度かお話をする機会を得ました。

お一人は、自分の住まいの「近所」の方。
実家からも近く、結婚後の将来生活も見通しやすい。
お相手も優しく、エスコートもしてくださる穏やかな歯科医師

もうお一人は、県外で行ったこともない場所
実家からだと車で2時間はかかるところ。
お相手は、医師というより経営者タイプでリーダー力のあるタイプ

あ~・・・・・女性からすると、足して2で割ってくれれば・・・と思う状況です。

結婚の決め手はお相手の押しとやはり・・


どちらの方も彼女を気に入ってくれていることは、分かりました。
アプローチの仕方はそれぞれ。
穏やかなお人柄の方は、優しく待ってくれる感じ。

経営者タイプは、悩む彼女の背中を押して、結婚後の家庭生活はこんな風に。
仕事は、こんな風にやっていきたい。
生活は、この辺りでどうだろうか?
とても具体的に提案をしてくれたようです。

彼女が選んだのは、経営者タイプの男性。





決め手は
「「この人、私のことを気に入ってくれていると感じる押し」と、
「結婚後の生活がどんな風になるかを
具体的に提案してくれることによって、自分の中で安心感が増してきて、
いつの間にかその人との結婚生活を夢みるようになっていた自分にびっくりしながらも、決心できた」

そして、「経済的な価値観も近かった」ことも外せないようです・
よく、価値観の同一を結婚相手を探す時にはでてきます。
これは、具体的には、「お金の使い方」
ここが近いと、ストレスを感じることはない。


女性が、結婚を決める時、
【安心感】と【経済的な価値観】は、外せないポイントです

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子プロのその他のコンテンツ