マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

ぼちぼち結婚しませんか?

2017年4月24日

テーマ:理想の女性と結婚する

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

厚生労働省国立社会保障・人口問題研究所が人口統計資料を更新しました。

2015年(平成27年) 生涯未婚率(50歳時の未婚割合)です。

男性23.37%、女性14.06%

2010年と比べると男女ともに3ポイント以上の増加で、結婚離れが急速に進んでいる事が顕著に表れています。

ただ、同時に
2016年 厚生労働省国立社会保障・人口問題研究所が18~34歳の未婚者を対象に行った別の調査では、
「いずれは結婚したい」と考えている男性は86%、女性89%と、
結婚願望がある人は、9割近い高い水準です。




この二つの調査結果から見えることとして、
結婚したいけど、結婚できていない男女の数を年々増加傾向にあるという現実です。

なぜ・・・・

昭和の時代は、ほとんどの人が結婚をしていました。
30代半ばになれば、夫婦二人で子供二人くらいの家庭が普通の暮らしぶりでした。


でも、この「普通」が今なくなってきていることも、作用しているのかもしれません。
「普通」に結婚しなくてもよいのかもしれない時代に向かっているのか・・・・

そんな風にも感じられますが、実は違う気がしています。
結婚相談所には、毎年、20代~60代の人たちが、結婚相手を求めて来室されます。

そして、やはりみなさんが言われるのは、
このままひとりでは、ちょっと寂しい・・・
これには、何か、心の隙間を埋めたいというか、自分に足りないものをさがしたい・・・
そんな想いが伝わってきます。

やみくもにお相手を探すことにためらいがあるのかもしれません。
婚活という「結婚を前提とした出会い」ということばに抵抗があるのかもしれません。

でも、視点を変えてみると、
お見合もパーティーも、合コンも・・・すべて「結婚を前提」とした出会いの場であることに違いはありません。

だとすれば、
結婚したいというその気持ちに正直に、結婚を意識した出会いの場に参加をしてみてください。

いつまでの、足りないもの探しをしなくては・・・・という想いを抱き続けながら、生活をするよりもずっと健康的なように感じます。

ぼちぼち、結婚しませんか?

  交際中に女性がチェックしている男性の減点ポイント

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. ぼちぼち結婚しませんか?

© My Best Pro