まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

婚活相手に求めるものが、微妙に変化してきています・・

ミクシィグループのDiverse(ダイバース)は、
同社が運営する結婚支援サービス「youbride(ユーブライド)」の20歳代―60歳代の男女会員541人を対象に実施した婚活に関する意識調査</a>の結果を発表した。 結婚相手に望むもの、1位「人柄」、意外な2位・・・

婚活相手に求めるものは、
「人柄」(60.8%)が圧倒的1位となり、2位は「年齢」(9.8%)や「容姿」(8.5%)を抑えて「居住地域」(10.2%)が挙げられた。


 調べ:結婚支援サービス「youbride(ユーブライド)

2位に「居住地域」か・・・・と思い、半分びっくり、半分納得です。

「びっくり」は、今まで全く上がってこなかった項目だなと感じたのが一番の原因です。

でも、「納得」が後から追いかけてきたのは、
最近のお見合事情からです。

5,6年前までは、
「神戸」の方でも京都・滋賀の方とのお見合を積極的にされている方が多かったです。
でも、最近は、「大阪」~「姫路」と近距離での出会いを求める方が増えました。

同時に、婚活される人が増えて、会員の増加とともに近い人が増えたのも、要因として考えられかな。
でも何よりも、おそらく、
共働き世帯を目指す人達が増えたのだと思います。

そうすると、今の会社を辞めずに、続けていくことができるところでと考えるのは、ごく普通のように思います。

そして、ここがチェエクポイントですが。
「結婚して住める地域」「今すんでいる居住地」とは、少し違うことも頭の片隅に置いて、出会っていくことは必要だと思います。


最近、年齢・容姿とばかり言われていたアンケート結果が多かったですが、

「年齢」「容姿」を上回って「居住地域」の数値が高かったのは、
「結婚」というものが、現実的に捉えているということに既婚者としhてはちょっとほっとした感じがあります。


マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 
結婚カウンセラー  ・  ライフデザインカウンセラー  取得

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
rss
コラム
2018-09-19
google-plus
Google+
facebook
Facebook

自念真千子プロのその他のコンテンツ