まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?、64.2%が「できない」と回答

結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

2015年8月10日 / 2015年8月12日更新

「初デートで積極的に手をつなぐことはできますか?」という質問に対して、64.2%が「できない」と回答。
3人に2人の男性は、「緊張してどうしたらいいかわからない」「嫌がられたら困る」「恥ずかしい」などを理由に、初デートで手をつなげないことが分かったというアンケート結果があります。

(マッチ・ドットコム ジャパン株式会社』が25~45歳の独身男性288名を対象に行った「スキンシップに関する調査」)

さて、お見合で交際になった時にもこの期間が適用かな・・・・とふと考えてみました。

よく男性会員から、「いつくらいから手と繋いだらよいですか?」という質問があります。
その昔、お見合で手をつなぐのは3カ月くらいしてからと言われていた時代がありました(+o+)
今の平均的な進め方という定義でいくなら、
1カ月くらいすれば、男性からアプローチをしてもいいように思います。

しかし、これがなかなかこの日数で行動できない現実がここにあります。
男性側は、「緊張してどうしたらいいかわからない」「嫌がられたら困る」「恥ずかしい」という意見に似た言葉が返ってきます。
そして、できないままズルズル・・・と。

また逆に、何もなさ過ぎて女性が男性の気持ちに不安になることもあります。
このあたりが非常に難しい「男女のかけひき」ところです。
手を繋ぎにいくことが難しい男性と全く何もないことを不安に思う女性との間の水面下で、結婚相談所の奮闘が実はあるのです。

「婚活・お見合」といっても、人間同士の関係を作っている作業になります。
相手の気持ちを察知しつつ、自分の想いも伝えていく、これがうまくできれば二人の歯車は同じように回っていくのです。

私は、その最初のステップが手をつなぐってことかもしれないなって最近感じます。

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子プロのその他のコンテンツ