結婚相手の希望年収ってどれくらいにすればよいですか?

自念真千子

自念真千子

テーマ:結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

実際に、結婚相談所に入会すると
女性の場合、
お相手の希望年齢・学歴・年収を聞かれます。

明治安田生活福祉研究所が2013年2月、全国の20歳から49歳の男女を対象に、結婚と出産をテーマとする調査を実施しました。結婚に対する考え方、恋愛や婚活の実態、結婚生活の理想と現実、子どもを持つことに対する考えや子育ての実態などについて、幅広い結果が得られました。(有効回答数3,616名)
その中からの抜粋で、<結婚相手に希望する最低年収>のアンケート結果です。




男性サラリーマンの平均年収は、20代後半367万円、30代前半434万円、30代後半498万円
(国税庁調べ  平成23年度分民間給与実態統計調査)

この数字を見ても、女性の希望年収は現実的で数字です。

では、男性がお相手に求めるものは?
結婚相談所で、感じるのは、やはり年齢(差)でしょうか?

国立社会保障・人口問題研究所が発表している<第14回 出生動向基本調査>の中で
「どんな結婚を希望しているか」で男性のお相手との年齢差について結果が公表されています。

男性がお相手に望む年齢差




この表からみると、
近年が、同い年あるいは、年上など年齢差があまりないお相手を選ぶ傾向も増してきています。
2005年 29.4% ⇒ 2010年 35.8%

それに伴い、
男性がパートナーに望むライフコースも
専業主婦コースに代わって両立コースが増大しています。

このあたりの意識改革が年齢差が少ないお相手との結婚の現実的な数字の変化に現れているように感じます。


この現実的な数字を見つつ、
結婚相談所で会員のお世話をしている私からの視点だと、
両立コースでキャリアを考えつつ、年齢差があまりない方がよいと考えているのなら、
男女問わず、
結婚は早い段階から考え、お相手選びをすることをお薦めです。

人間は、今の生活に慣れてしまうと変化を好まなくなる生き物です。
そうーよく感じる、邪魔くさい、面倒・・・といった感覚。

そんな負の感覚を感じる前に、一歩早く、結婚を考える方は、自分の望むキャリア人生を歩みやすい。

そんな風に会員との相談を通じて感じます。 (初婚の場合ですが・・)

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

自念真千子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

自念真千子
専門家

自念真千子(キャリアコンサルタント)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

キャリアと結婚は繋がっている!この独自目線で現状分析シートやAI搭載システムとプロのアナログ紹介をかけ合わせお相手紹介からマンツーマンサポートで結婚までをコンサル&カウンセリングするカウンセラー・仲人

自念真千子プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼