マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

兵庫県の平均結婚年齢と合計特殊出生率をみながら・・


少子化といわれ、合計特殊出生率が1,42という日本ではありますが、
私たちの住む兵庫県の現状を県が発表していますので、ご案内です。

兵庫県の合計特殊出生率(女性が生涯に出産する子供の数)は、1,41 (平成22年度)です。
ちなみに2014年度発表で最低は、東京で1,15  大阪が1,28です。

兵庫県の中で
最低の数字が1,29で神戸地域です。
一番高い数字が1.84で但馬地域です。

やはり自然がいっぱいあって、昔からの家族制が少し残っている地域の方が子育てはしやすいのでしょうか。

といって、昔の家族制に回帰することは難しいです。ということは、共働きで夫婦で子育てができる世の中、」あるいは、
地域で子供を育てる環境をつくることが必要ということになってきます。

そういえば、私が子供の頃は、近所に駄菓子やさんがあって、そこにお菓子を買いに行き、そこのおばちゃんに
そそおうをすると怒られていました。
近所のおばちゃんがあいさつをしてくれて、照れながらもあいさつを交わしていました。
今日は、帰りが早いねって声をかけてくれて、
ちゃんとだいたい学校から戻る時間もわかっていた・・・?ってことだろうと思います。

個人が尊重され、気楽になり、干渉されることもなくなり、とても自由な気持ちになりましたが、今、ふとその頃が懐かしいと思う気もします。

地域で自分がなにができるのか・・・・大きすぎる課題ですが、
私の立場でできることは、結婚を考える世代人たちのサポートと考えて、将来のこの数字を少しでもアップさせたいなって思います。

ちなみに
男女の結婚平均年齢は
男性  30,8歳
女性  29.2歳   平成26年です。

兵庫県  30.2歳  
大阪府  30.4歳
東京都  31.6歳

資料(
厚生労働省発表 
(婚姻)
第5表 都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移より

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 兵庫県の平均結婚年齢と合計特殊出生率をみながら・・

© My Best Pro