マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

多くの理想を求めすぎると、「いない」現実にぶち当たります

2015年7月6日 公開 / 2015年7月29日更新

テーマ:結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

IBJとエムティーアイで、婚活サポートコンソーシアムの活動の一環として、IBJの婚活サービスを利用する20代~30代の未婚男女480名(男性126名、女性354名)を対象に、「結婚後の出産育児」に関する意識調査を実施し結果を発表しました。
調査期間は6月12日~18日。 <下記 抜粋>
第一回婚活シンポジウム  


男女ともに6割の人が、「仕事をしながら夫婦で育児」が理想という。
昭和から平成文化への移行を目の当たりにしている結果だなと思います。

また、女性が夫に参加してほしい家事は、



「子どもと遊ぶ・入浴」が男女ともに高い数字です。

共働きをし、休日は子どもを近くの公園に連れていき、夕方は子供と一緒に入浴をする父親像。

これが夫婦共に描いている夫婦像ということ。

そういえば、最近お見合での同席紹介で一人暮らしの人に
「食事大変じゃないですか?」とお尋ねしたら、
「ご飯は炊飯器が焚いてくれますので、あとは、おかずを1品か2品つくればいいだけです。もう慣れました」って答える
男性の方が多いことに気がつきます。

ちょっと前は、「コンビニにお弁当です」というのが、ダントツ多かったですが。


婚活でこの理想像の夫の素養にプラスして、年収や身長などお相手へのハードルを上げる女性も多いように感じますが、
世の中の事情を鑑みると難しいと感じます。


私の知人の20代後半の男性は、
最近でき婚をしました。

人あたりも優しいし、気遣いもできるので職場では、そこそこ受けも良いのです。
職場の催しも付き合い程度にこなし、子育ても参加し、奥さんへの気遣いもそこそこできるように感じます。
でも、どうしても仕事が長く続かない。
3年スパンくらいで転職をします。奥さん大変だろうなと、姑心がうずきます。

理想の父親像を素養はあるけど、
夫としてはもう少し頑張ってほしい、ってところでしょうか。

でも、こんな風にどちらかができるってくらいが、ふつうです。

前述したものは、あくまで「理想」
そこを勘違いせず、
そんな風になれたらいいな、くらいで「婚活」をしていないと、
「気づけば・・・・・・・"(-""-)"」なんてことに、なり兼ねません。

どちらの素養を選ぶかは、自由ですが、多くの「理想を求めすぎる」と、「いない」現実にぶち当たります。


マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-03-25
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 多くの理想を求めすぎると、「いない」現実にぶち当たります

© My Best Pro