マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

婚活でも恋活の場でも、大切なのは、個々の「結婚への意識の濃さ」でしょうか。

婚活という言葉が定着して5年でしょうか?
もう少し経っているかもしれません。
最近は、それにまつわる言葉として、妊活・終活なども定着しつつあります。

また、最近知ったのが、「恋活」です。
恋愛をするための活動・・・というところでしょうか。

婚活パーティーやお見合いパーティーの企画運営などを手がけるシャン・クレールが、現在恋人がいない関東と関西在住の20歳代―30歳代男女400人に実施した「婚活・恋活に関する調査」の結果を発表しています。

婚活イメージ


「楽しそう」(8.3%)は1割未満にとどまり
「必死そう」(48.3%)が最も多い値です。

恋活イメージ



「楽しそう」(30.3%)と高い数値となっていて、参加者が楽しさを求めているのがよくわかります。
必死そう」(12.0%)との回答は少なく、婚活よりも恋活の方が気楽に実行できるイメージを抱いているのが伝わってきます。


先日、うちに入会された方が、
結婚相手を見つけるために、そして「楽しく」活動をしていて、この人は一緒にいて「楽しい」って思えたんですが、
結婚までにいきませんでした。
デートは行先を決めてリードしてくれるし、着いていけば大丈夫って思える人でした。

でも、私も子供のことを考えるといつまでも、「楽しい交際」ばかりではいられない・・・と「結婚」を切り出してみたら、
「今は考えられない」とあっさり・・・
そのままお別れをしました。
そんなものか・・・・と「楽しさ」だけにあまりに固執しすぎたのか・・・
親には、、「結婚」と「恋愛」は違うとはっきりと言われまして。とのことでした。


恋活で出会う人が、結婚までは遠いことは、結婚相談所で相談を受ける時、良く感じます。

趣味が合う
一緒にいて楽しい

とても大切なことだと思うのですが、
女性の適齢期も、結婚には欠かせない現実。

そのあたりをいつも考えます。
きっと、恋愛をして、結婚をしてって思うのだろうけど、
結婚への意識が同じくらいの方とでないと、実際問題、「結婚への道のりは遠い」とこの数字をみ改めて感じました。

婚活でも恋活の場でも、大切なのは、個々の「結婚への意識の濃さ」でしょうか。

その会員に、「お見合」で出会うお相手は、結婚を意識した中で出会っていくので、
今までの出会いとは少し違うと思います。
交際にはいれば、人によっていきなり「結婚後の生活のお話」をされたりしますので、
そこに微妙な温度差を感じるかもしれません。でも、それは彼が「結婚を意識している証拠」それを理解してくださいね。

と伝えると、その会員さんは、
「その方はいいです。私、結婚したいので」
とにっこり笑顔になられたのが、とても印象的でした。


マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 婚活でも恋活の場でも、大切なのは、個々の「結婚への意識の濃さ」でしょうか。

© My Best Pro