マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

30代の婚活 「仕事」と「結婚」の両立を考えつつも、お見合は結婚・恋愛モードが必要では?

2015年6月30日 公開 / 2015年7月17日更新

テーマ:結婚相談 20代 30代 適齢期と仕事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 婚活マッチング

婚活女子が、結婚相談所を選ぶ年代は、30代半ば~40歳代前半が一番多いです。

登録する女性の学歴は・・・というと、
大卒女子が多いのも事実。

少し前のデータですが、結婚相談所連盟(IBJ)発表の統計です。



<調査概要>
・ 調査日:2013年8月12日(月)
・ 調査方法:上記調査日の時点で、IBJ運営の「日本結婚相談所連盟」に加盟している会員データから、年齢、学歴、年収の区分を調査した。
・ 調査対象人数49,000名


女性の社会進出の機会が増えた現代、大学卒業後、就職先で男性に負けないくらいキャリアを積んで、「結婚よりも仕事」を優先してきた女性も多く、「気がつけば独身のまま30代半ばになっていた。」というお話をよく伺います。
また、30歳代半ばはキャリアの曲がり角。
仕事も面白くなるし、でもこのままでいいのかな・・・という心の叫びも聞こえてくる時。
キャリアを積んだ女性は、結婚だけが将来の目的ではないという事は分かっていても、寂しさや一人でいることへの将来の不安にふと覚めます。
でも、若い時の恋愛とは違って簡単にはいかないことを分かっていて、できるだけ効率的で効果的な婚活スタイルを求めた結果、交際からプロポーズまでの恋の駆け引きが不要かつ、時短で自分の条件に合った男性を探すことができる結婚相談所を選ぶという図式が成り立ちます。

会員のみなさんと会話をする時、お仕事忙しいですか?とよく伺います。
ほとんどの方は、「ぼちぼち」ですと言いつつ、出張から昨日帰ってきましたとか、残業で終電になることもあって・・・、と、
「なかなか髪のお手入れや肌を整えるまでいかないんです」と、言われます。

多忙な中のお見合は、まさしくルーチン業務のような・・・なんて。
髪の毛はねてる、リップの色がビジネスカラーなんてこともあり、そばでハラハラする私です。

これは、男性も同じ。
話す内容が「仕事のことばかり」で盛り上がってしまう・・・なんてことがありますが。

なかなか自分のことを優先できない現代なのかなと思いつつ。
でも一度しかない人生。

結婚相手を探す時期もそんな長くはありません。

今にコミットしてもいいのでは?・・・と感じることもあります。

マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 、

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 30代の婚活 「仕事」と「結婚」の両立を考えつつも、お見合は結婚・恋愛モードが必要では?

© My Best Pro