マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

「決められない人」が結婚するって、大変なことなんです。

お見合であれ、結婚であれ、「この人」って決める必要があるのが、婚活の終焉。

逆にいうと「決められない人」はいつまでも婚活の渦の中に居続けることになります。

私が、結婚相談所を開設をしてまだまだ「ぺーぺー」だった時、
一人の男性会員が登録されました。

遠方の結婚相談所からのご紹介で、
関西でお嫁さんを探しているので、ぜひお世話をしてあげてと連絡をいただきました。

独身で40代後半です。
職業も当時、半官半民の安定した企業。
お給料も高収入。

こういった場合、男性の方が気に入った方を見つけ、
先方もその気になれば、すぐに結婚は、決まるパターンです。

当時、今から10数年前は、婚活人口も今の5分の1から6分の1です。
今のように「惑う」こともそんなにありませんでした。

彼は、一人の素敵な女性と交際にはいり、偶然にも家も近く、
行き来もしやす二人は、すぐに相手を「自分の結婚相手」として意識し始めました。

順調な交際です。
3か月くらい経過した時に、先方の仲人より、
「彼女はプロポーズ待ってる感じだからね」とアドバイスをもらい。
それとなく、彼を促しました。

それからです!彼の意識が「ぱた」ととまってしまったのは・・・・


彼女にプロポーズするどころか、連絡もとれなくなってしまいました。
急に人生に怖気づいたというか、行く方向もわかっているのに進めないのです。

彼女の気になるところがあるのか・・・と思うとそうでもない。
自分には過ぎた人だと思う・・・・・という。

でも、プロポーズもできないし・・・・でも、別れたくない。。。。

彼の行動は私には、意味がわからず、理解できませんでした。


暗中模索で、先方の仲人と連携をとりながら、
プロポーズの方法を考え、
彼女には、もう少し時間がかかることを説得してもらい、
私は、彼の背中をどんな風に押していくかを日夜考えました。


この二人が、結婚まで到達するには、この悩みから3か月はかかりました。

両家お顔合わせを無事に済ますことができ、ご家族の方からも喜びの声を頂き、ほっとしたのを今でも覚えています。


「結婚」という人生の交差点で、「決断」が必要な時、
こんなに「決められない人」がいることをその時、改めて知りました。

そして、その人にとって、「決める」ことがしんどい決断なのだということも。
失敗したら・・・・とか、拒絶されたら・・・・とか、本当にうまくいくのかな・・・とか
悩みが次から次へと頭に浮かんで消えないと言います。

とはいえ、そんなに女性をお待たせすることはできませんので、
なんどか、交際を終了させましょうか・・・というと、
「いえ、もう少し・・・・」とお返事されます。
その彼が、やっとやっと、プロポーズできた時は、天まで上る心地でした。


それから、十数年・・・・お見合をして、交際しても「違う」と、
次から次へと出会いを求める傾向が出てきているなと感じます。

これも一つの「決めること」からの逃げなのか、あるいは、理想を求めているのか、あるいは、よくわからず、先延ばしにしているのか、・・・・

それを一緒に会員と考えながら、少しずつ背中を押して行くことが大切と考えています。


十数年前にお世話になった仲人の方が、その時によく私を励ましてくれていました。

「じねんさん、もう少しだけがんばろう、二人の幸せのために、きっと彼ならできるから、もう少しだけがまんして見守ろう」と。



マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。

<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 「決められない人」が結婚するって、大変なことなんです。

© My Best Pro