マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ) / キャリアコンサルタント

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

価値観が同じ人がいいですということは、何を意味している?かな・・

結婚相談所でお相手を探そうと思って訪れる方のほとんどは、
お相手希望に、「価値観の同じ人」ってことを言われます。

私は、「価値観が同じ人を探すのは、難しいので近い人を探してくださいね。」
とお伝えします。

この価値観が同じってどういう意味なのかな・・・と会員の方のカウンセリングの経験からよく考えます。

最近見えてきたことは、
まず、価値観が同じで重要視しているのが、
「金銭感覚」
「会話のテンポだたり、笑いのつぼが同じだったりすること」
のように感じます。

「金銭感覚」はもちろん大切なのですが、
それは、お財布のひもの固さ・ゆるさと貯蓄額とかギャンブル・・・投資だったり・・・で、見極めるようです。

一番わかりやすいのは、「割り勘」をそれぞれにどう判断するか、「当たり前」ととるか「ひもが固い(ケチ)」ととるか
のように感じます。

どっちが正しいというわけではなく、これは本当に感覚であり、価値観だなと思う瞬間です。


あと、この価値観と一緒くらいに気にされるのが、
「会話のテンポや笑いのつぼ」ですが、最初はなかなかそんなに盛り上がるわけではないので、
やはり
「電話・メールの回数」・次のデートまでの期間であったりで、それが見えてくるようです。

楽しいとまた会おうってなるし、楽し電話ならついついまたかけようって思うってことになりますから。
自然体で出会っていけば、いつの間にか二人の距離間は縮まっていて、結婚を考えることのできる二人になります。

同性なら、こんなことで距離間がどうなんて思わないけど、
これが、結婚を考える男女ではとても大切なことのようにも感じます。


だから、結婚は邪魔くさいとか、しんどいとか・・・人によってはいうのかもしれません。
でも、ぜひ、面白がってほしいなって思います。

せっかく同じこの時代を生きている訳ですから、大いに違いを見つけてほしいです。
それは、正しいとか間違いとかではなく、認め合うことができる人を探すことに自然と繋がるのですから。



まずは「わからない」と思って付き合ってみませんか?



<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター)

Share

関連するコラム

自念真千子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7482-2292

 

留守番対応になっておりましたらメッセージを残していただきましたら折り返させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

自念真千子

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

担当自念真千子(じねんまちこ)

地図・アクセス

自念真千子のソーシャルメディア

rss
コラム
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 自念真千子
  6. コラム一覧
  7. 価値観が同じ人がいいですということは、何を意味している?かな・・

© My Best Pro