まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

結婚が決まったら人生が灰色になっちゃいました・・・・

仕事と結婚 30代 悩む転職 

2014年8月28日 / 2015年3月12日更新

「結婚が決まったら人生が灰色になっちゃいました・・・・」


こんなびっくりするような相談が舞い込んできました。

いったい彼女に何があったのでしょうか・・

実は、結婚が極まったのですが、
彼の家の人の話を聞いていると
「結婚するって家にはいることで家庭人として、しっかりとやっていくことが一番」って感じで。。

私は、結婚してもやりたいことがあって(彼女はネイリストのプロを目指している)
結婚したら、自分のベースも落ち着くからいよいよ自分の好きな事へ向かって♪って思っていた
矢先、この言葉を聞いて、急に落ち込みなんだが人生が終わった気がする・・・というのです。

彼女の仕事と結婚の両方を見守ってきていた私は、思わず、
「女性のキャリアはこれからよ、結婚はゴールでなくスタート。
そして、自分の意思で切り開いていくのよ。」

生きる力は 積み重ねて 育てる


4つの色はそれぞれに、コミュニケーション力・情報力・将来設計力・意思決定力です。

生きる力は。これらそれぞれを育てあげることで、
役割が増えれば、それだけチャンスも多くなり、人生は彩られると私は考えています。


彼女には、灰色からの脱出方法とバラ色になるためのスタート方法を一緒に彼女オリジナルで考えました。

生きる力を 積み重ね 育てる  これが女性のキャリアを考える根幹だと思います。


MMC(エムエムシー) 代表 自念真千子
キャリアカウンセラー 産業カウンセネラー

(参照:追手門学院大学心理学部教授 三川俊樹 キャリア研修より一部参照)

人生の転機<結婚・離婚>についての相談はこちら

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
rss
コラム
2018-09-19
google-plus
Google+
facebook
Facebook

自念真千子プロのその他のコンテンツ