まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
自念真千子

婚活、就職、転職などのキャリアサポートのプロ

自念真千子(じねんまちこ)

M.M.C (エム.エム.シー) マリッジマネジメントセンター

コラム

価値観の同じ人がいいです・・・の価値観って?ひょっとして、金銭感覚?

婚活サービス「エキサイト恋愛結婚」を運営するエキサイト株式会社が行った相手との価値観で重要視することの意識調査によると、男女ともに「金銭感覚」を高く重視する傾向があることが判明! 
実に男性の40%近くが相手の金銭感覚を重視すると答えています。

「金銭感覚」というと、女性が交際の時に、必ず感覚で確かめるのも、この「金銭感覚」

最近は年収も男女で同じであることから、この感覚の違いをみるのは、とても大変になってきています。

少し前なら、デートの費用は、男性持ちが当たり前でした、これが男の甲斐性とも言われていました。
ちなみに「男の甲斐性」って辞書で調べると、
「物事をやり遂げようとする気力、根性。また、働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活能力をいう」

そうなんです。男性を意識した文言のようにも思えます。
女の甲斐性は・・とは、今でも言わないですし、言われたくないなって思っている女性も多いのも現実かな。


とすると、
男女とも同じ賃金をもらいつつ、
男性はとてもがんばらないと「甲斐性がある」って言われないわけで、
となると、別言われたくないという声も聞こえてきそうです。
そして、今の割り勘文化も根付いているのかもしれません。


そんな割り勘文化の中で、金銭感覚を見ていくとしたら。

〇給与と出費のバランスをきちんと取れているか・・・借金していないか
〇貯金の感覚があるか・・・きちんと預貯金をする習慣があるか
〇健康的な節約・倹約ができるか

こんなところでしょうか・・・・




重要視している価値観ですが、なかなか分かりづらく・・・
好きになると、優先順位が下がる価値観でもあるなっと、会員の方と接していて感じます。

〇人生の目標管理・・・結婚は目標になるのだろうか・・・?


<婚活もサポート・良縁もお世話します>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンターホームページ 
婚活応援コラム
資料請求
無料相談会申込み
  個人情報保護や契約に関する法令遵守の証
認定産業カウンセラー キャリアカウンセラー社団法人 日本産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー 

この記事を書いたプロ

自念真千子

自念真千子(じねんまちこ)

自念真千子プロのその他のコンテンツ

Share

自念真千子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-09-20
rss
コラム
2018-09-19
google-plus
Google+
facebook
Facebook

自念真千子プロのその他のコンテンツ