マイベストプロ神戸

コラム

親子関係でも「ありがとう」と言えない関係

2015年5月12日 公開 / 2015年10月1日更新

テーマ:親子関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「ありがとう」と言えない関係

ある儀式の席で『ありがとう』の反対語は何か、と子どもに質問する光景に出合いました。はて?、と思いましたが見当たりません。
『あたりまえ』というそうです。
日常、あたりまえと思われていることに何と多いことか。
育ててあたりまえだから育ててもらってあたりまえ、するのがあたりまえだからしてもらってあたりまえ等、既成概念ができてしまえば、それがあたりまえなのでしょうか。
「ありがとう」と言っていると云われる方も、もしかしたらコミュニケーションの一環としてだけで使っている面もあるかもしれません。
臨床場面に限らず、心身が不健康・不都合が起こってくると、こころに不満が出てくることも多くなります。
多くなると子どもっぽい(幼い)訴えが多くもなってきます。幼子なら仕方ないですが・・・。
周囲から現時点よりよくなるようにケア・サポート・護りを受けても、回復してもそれがあたりまえ、っていう例にも出会います。
自戒も含めて、ありがとうってなんでしょう。感謝ってなんでしょう。

この記事を書いたプロ

須田泰司

日本臨床心理士資格認定協会の認定プロ

須田泰司(京口カウンセリングセンター)

Share

関連するコラム

須田泰司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のメンタル・カウンセリング
  4. 兵庫のスクールカウンセリング
  5. 須田泰司
  6. コラム一覧
  7. 親子関係でも「ありがとう」と言えない関係

© My Best Pro