Mybestpro Members

須田泰司プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

親子関係でも「ありがとう」と言えない関係

須田泰司

須田泰司

テーマ:親子関係

「ありがとう」と言えない関係

ある儀式の席で『ありがとう』の反対語は何か、と子どもに質問する光景に出合いました。はて?、と思いましたが見当たりません。
『あたりまえ』というそうです。
日常、あたりまえと思われていることに何と多いことか。
育ててあたりまえだから育ててもらってあたりまえ、するのがあたりまえだからしてもらってあたりまえ等、既成概念ができてしまえば、それがあたりまえなのでしょうか。
「ありがとう」と言っていると云われる方も、もしかしたらコミュニケーションの一環としてだけで使っている面もあるかもしれません。
臨床場面に限らず、心身が不健康・不都合が起こってくると、こころに不満が出てくることも多くなります。
多くなると子どもっぽい(幼い)訴えが多くもなってきます。幼子なら仕方ないですが・・・。
周囲から現時点よりよくなるようにケア・サポート・護りを受けても、回復してもそれがあたりまえ、っていう例にも出会います。
自戒も含めて、ありがとうってなんでしょう。感謝ってなんでしょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田泰司
専門家

須田泰司(スクールカウンセラー)

京口カウンセリングセンター

各年代でおこるさまざまな、こころを中心とした悩みに、じっくり耳を傾け、具体的に対応していく機能を備えています。専門的な人材を配し、利用者の状態を客観的に把握し、見立て・方針を具体的に提案します。

須田泰司プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

日本臨床心理士資格認定協会の認定プロ

須田泰司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼